ヘアスタイリストがみんなを笑顔にする
ヘアスタイリストをつなぐコミュニティと
学びや気づきを創発する豊富なプラットフォーム
なりたい自分になるためにつよみを知り、自分戦略を立てる1年間のブログラムや経営や売上を知る各研修サービス。ヘアスタイリスト同士つながって対話から刺激を受け視野を広げるのコミュニティ「ASuBi」。様々なヘアスタイリストの考えや体験談からモチベーションにつながるメディア「harilogyチャンネル」など、つながり、学び合い、成長の包括的なプラットフォームをご活用ください。
ヘアスタイリストをライフワークに
なりたい自分になるための
じぶん戦略プログラム
じぶん戦略立案プログラム
hairlogyは、自分の「できること」を知り、「やるべきこと」を理解し、
「やりたいこと」の計画をサポートをする1年間を通したプログラムです。
「ヘアスタイリストじぶん戦略プログラム」は、全12回のコンサルタントとのセッションを通して、ヘアスタイリストの自己成長とキャリアマップの形成を支援することを目的としています。
自分自身の
つよみを知る
自分ができることを考えるフェーズです。アンケートシステムを利用して、施術後にお客様からヘアスタイリストについてのフィードバックをいただきます。担当するお客様からいただいた結果の傾向から、ヘアスタイリスト本人の「つよみ」を分析することができます。つよみは「接客」「気づかい」「カウンセリング」「技術」「トーク」「提案」の6つに分かれていて、この中でお客様から満足度が高く、必要性を感じているものをそのヘアスタイリストのつよみとして定義します。
分析したつよみをもとに具体的なサロンワークの中でどのような行動をすることでそのつよみをより発揮できるかを考え、具体的に行動に落とし込み、実践できたかを振り返ります。
役割を知る
サロンで自分がやるべきことを考えるフェーズです。自分が所属しているサロンの経営理念を理解し、これからのビジョンを確認します。
役割といっても単にヘアスタイリストとして売上をあげる、店長になるということではなく、サロンの理念に基づいた行動や、ビジョンに向うためにヘアスタイリストとしてなにをすべきか、何を期待されているかを知る事が必要になります。これらを知り、考えることで自分自身のサロンでの役割を明確にする事ができます。
自分戦略を立てる
自分がやりたいこと、どうなりたいかを考えるフェーズです。自分自身のつよみを知り、サロンでの役割が理解できたら、これから10年後にヘアスタイリストとして具体的にどのようになりたいのかを考え、計画に落とし込みます。
更に計画から具体的な行動目標、実践した行動の評価基準を検討し、PDCA を回していきます。
各フェーズでは、1ヶ月に1回コンサルタントとあるいは上司も交えの1時間のセッションを行い、セッションを通してスタイリスト自身が気づき行動変容を促す内容になっています。これらのフェーズを通して「じぶん戦略」を立てることのできるプログラムです。
利用者の声
スタッフの個性を活かすことは、
会社の成長につながる
ヘアサロン大野 代表取締役 PD 手塚 英之 さん
会社としても経営者としても、スタッフの個性をどのように活かすことができるか課題意識を持っていました。本人も気づいていない課題は何か、その課題に気づくことで成長につなげて欲しい。個人と会社の成長は関連すると考え、導入することを決断しました。
今回導入したヘアスタイリストは、新しい環境になることもあったので自分自身に改めて向き合う機会が必要と考えていました。
本人は、元々熱い想いを全面に打ち出すキャラクターではありましたが、プログラム(hairlogy)を通して、発信力と影響力が高まり、自ら率先して実践できるように変化したように感じています。
個人の個性に焦点を当てることで、当事者はもちろん上司との間で、これまでお互いに見えていなかったものが見えるようになり、コミュニケーションが更に深まりました。また、上司や周りにも、良い影響を与えたように感じています。
経営者が日常的に伝えている言葉は、BGMのように流れてしまいがちですが、第三者からのフィードバックが、新しい気付きにつながったのではないかと思います。
スタッフ同士のコミュニケーションの活性化を促したいサロンや、若手スタイリストはもちろん、成長に伸び悩んでいる中堅ヘアスタイリストや店長も一度体験してみることをおすすめします。
つよみを知ることは、
自信につながる
ヘアサロン大野 代表取締役 PD 下河邊裕樹 さん
18歳から業界で働きだして、30年間自分なりに「接客」を大切にしてきました。
今回、hairlogyプログラムのアンケートを通して、実際のお客様の生の声から「接客」と「気遣い」が自分自身のつよみであることがわかり、改めて自信につながりました。
長所は価値につながることがわかったことで、実際の売上にも変化が生まれました。
フリーだったお客様が指名に変わり、リピートしていただけるお客様も増え、ご紹介いただき、次回以降の予約にもつながりました。技術はもちろん大切ですが、「接客」と「気遣い」が自分にとってつよみであることを認識しました。
更に、後輩の教育にも長所を見つけ、伝えて、伸ばすことで本人もやりがいを持って成長でき、お客様にも喜んでいただけ、指名やリピートなどにつながることで会社にも貢献できることを実感しました。
ヘアロジーの
最新情報をお届け!
つながり、ひろがり、高めあう
ヘアスタイリスト同士の
インプットとアウトプットの場
繋がり、深く交流し、学び合う
コミュニティ
定額制で何度でもご利用いただける
美容師のためのコミュニティ型オンラインサロン
あすの美容を考える(ASuBi)
”美容人として充実した未来(あす)をつくる”という理念のもとでわたしたちは、
美容人の夢を実現できる未来のために、
かかわるすべての人とのつながりを大切に共に育つ環境を通して、
美容業界の発展と価値の向上に貢献します。
ASuBiの特徴
会員さん同士が教え合う
討論会(毎週木曜日の朝)やイベント(不定期)を開催して
会員さん同士の情報交換や交流などつながりを創発しています。
1全国の理美容師がつながるコミュニティ
2会員同士でオフ会
3オンラインでの実践的な学びの場
4イベント開催
※Facebookグループを使用します”あすの美容を考える” 発起人
株式会社 モンテカンポ 代表取締役 山野 雅史
理美容業界における共創を創造する。
ヘアスタイリストが技術以外でもつながれる場を創りたい思いから、このコミュニティを立ち上げました。サロンだけでなく、業界全体の未来を考える場として、定期的にメンバーが「あすの美容」について議論できることを目指しています。課題と解決策を持ち寄り、身近なところからヘアスタイリストが充実して楽しく働けるよう業界全体に波及させていきたいです。参加するメンバーが主体的に考え、実践することが特徴です。
AA(ダブリュエー) 代表 浅野 彰仁
理美容業界には、優れたスキルを持つ人材が多いのに、その才能が十分に生かされていない現状を残念に感じています。スキルと経験の価値を自覚し発揮されることで、業界が更に社会から必要とされ、携わる人材が豊かになります。業界内外の知識を吸収し、柔軟な思考と行動力を養い、革新的なビジネスモデルを生み出すような知識のインプットとチャレンジできる環境を提供します。新たな価値創造と豊かな未来を築く挑戦を共に始めましょう。
株式会社 INSIGHT 代表取締役 戸田 雅樹
未来に向け自分らしく成長し続けるために、新しいキャリアの可能性を探り、これからの業界が直面する課題に真剣に向き合い解決ような場を提供します。ASuBiは、未来に向けた新しいアイデアを創発しチャレンジを形にしながらドライブするコミュニティ目指します。一人でも多くのヘアスタイリストがを仲間に、共に成長し、業界全体をリードし次のステージへと導いていけるように、ワクワクするような「あすの美容」を創り上げていきましょう。
”あすの美容を考える” 人たちの声
朝の30分で刺激を受け
その積み重ねが自己成長に
同業者が各地から集まりテーマに沿って討論する時間が楽しく、別のサロン経営者の各々の考え方や経営戦略など話す機会があまりなく、すごく良い気づきを得る事で意識が変わり、自サロンにすぐ活かせることが嬉しいです!
今後、参加メンバーを増やしていきたいですし、エリアを超えた情報交流を期待しています。
たくさんのきっかけを
くれるサロンです!
リアルイベントの座談会、懇親会やオンライン雑談などで気楽に参加していて、その中の話しの中でステップボーンカットという今までと違ったカットや毛髪科学を学ぶ協会を知り、今も続けて楽しく勉強しています。色んな場所で様々なコンセプトでサロンを経営している人達の話はとても参考になりますし、たくさんのきっかけをくれるオンラインサロンです!!
最高の
インプットとアウトプット!
美容師として、経営者としては勿論、人として成長させてくれる大切な環境。
オンラインでの討論会やリアルイベントの座談会などで、役立つ知識と最新の業界情報を得るだけではなく自身の経験や悩みを共有する事で、サロン参加後の成長速度が加速している様に感じています。
ぜひ、一緒に明日の理美容業界を盛り上げて行きましょう!
ヘアロジーの
最新情報をお届け!
経営者視点を磨き、スタッフを笑顔に
知見を広げて
自分のつよみを活かす各種サービス
ヘアスタイリストとして自立するために身につけたい、
売上データ分析、会計、経営、判断力。
認知を上げてファン作りのオウンドメディア構築サービスなど、
自分のつよみを最大限に活かして伸ばすための各種研修やサービスをご活用ください。
具体的なノウハウを学習するサービス
売上データを活用し、より良いサロン運営を
売上データ活用分析
売上データからサロンの課題をみつけ、解決するために数字を読み解き、打ち手が分かる考え方のプロセス。また、来店数や売上を伸ばす戦略の立て方を習得します。
ゲーム感覚で楽しみながら経営を学ぶ
理美容MG研修
経営者さん社員さん、数字が苦手な人も、みんながゲームを通して楽しみながら経営や会計を学ぶことができる研修です。
楽しい!かんたん!
この研修は、算数ができれば、どなたでも簡単にできます。『どんなお店にして、どんな戦略を立てれば儲かるのか?』をゲームを通して体験します。堅実な営をされている方は、ゲームで大胆な戦略に、また、普段あまり感覚型の方は、慎重に戦略を練ってみるなど普段の経営スタイルの逆をシミュレーションにご活用ください。
繰り返しゲーム研修することで、様々な戦略を体験することができ、経営感覚がインストールされます!
お店のPR&ファンづくり
ホームページ・SNS運用
ホームページは、お店のコンセプトやつよみとキャンペーン情報を発信することで、顧客獲得とリピートの鍵を握ります。SNS運用は、人柄が伝わる投稿とヘアカタログ等ビジュアルによる繰り返しのコミュニケーションにより、見込み客の創発やファンづくり、お客様との継続的な関係構築に貢献します。両者を上手く連動させることで、顧客獲得から売上アップおよびサロンのファン拡大を促進します。
現状や課題をていねいにヒアリングし、お客様のありたい姿やサロンの雰囲気やテイストを活かしてデザインに起こします。
また、言語化ができていない想いや散在しているものの整理をサポートいたしますので、お客様の思考の見える化にもお役立ていただけます。