【接客】素直であることの大切さ KURAKU 藤島裕幸【対談】
美容師さんとして23年、都内3店舗とロンドンでの経験も経て、笹塚に出店して11年目になる藤島さんに「接客」についてお話をお伺いしました。
現在、渋谷区の笹塚以外にも都内に2店舗、いずれも駅から徒歩10分以上かかる地域密着型で経営をされています。
さらに最近は熱海にもヘッドスパ専門のサロンもオープンされています。
そんな藤島さんの接客で大切にしていることは「嘘をつかない」ということ。
いまでも忘れもしないという一番最初のメンズのお客様との大失敗エピソードは衝撃的でした。 エピソードの詳細は是非動画でご覧ください。
もしかすると、ご覧いただいている方の中にも、緊張しすぎて格好をつけすぎてしまったり、虚勢を張ってしまったことあるかもしれません。
特に自信がないときや、不安なときにはそのような状況になりがちかもしれません。
もちろん美容師さんは格好良くあってほしいですがそれ以上に素直であること「嘘をつかないこと」お客さんとしっかりと向き合うことがとても大切だとあらためて感じた今回の藤島さんとの対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
【名前】
藤島 裕幸 (フジシマ ヒロユキ)
■経歴
S55.07.20
宮城県出身
美容師歴23年
都内数店舗勤務。渡英。一年間勤務。その後笹塚にて美容室KURAKUオープン。現在3店舗10名。少人数サロンとして運営中。2022.3熱海にてドライヘッドスパ サロンオープン
■実績
キャッチコピー「30歳からの髪の悩み解決サロン」
ブランディング【生涯顧客・深いつながり】
白髪、薄毛、くせ毛を中心に30代からの髪の悩みに向き合い人生を豊かに生きてもらうお手伝いをします。スタッフ全員がヘアケアマイスター の資格を持ち、より本質の悩みに向き合えます。
3店舗10人の少人数サロンですので教育面もより深くすることが可能。
KURAKU
ドライヘッドスパ サロン naminone
藤島裕幸|Facebook
KURAKU|Facebook
藤島裕幸|Instagram
KURAKU|Instagram
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCOi0MOg5c2mH9Orarp6A8WA?sub_confirmation=1
[hairlogy]とは
弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。
https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74
───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ