「相手を知る」努力が出来るスタイリストは一味違うスタイリストになれる![第2回イベントより]
「相手を知る」努力が出来るスタイリストは一味違うスタイリストになれる![第2回イベントより]
先日、
第2回目となるイベントを開催しました。
前回のテーマは「願望」ということで、
自分の事を考える時間がメインでしたが、
今回は「あいてを知る」という事をメインに
「傾聴」というテーマで
座学とワークを交えた内容で進んでいきました。
主催者でありながら、
自分自身も一緒になって参加して
一番勉強していた気がします。
今までなんとなくやってきたことでしたが
コミュニケーションを取るキッカケとして
「相手との共通点」を見つけることが、
特に初対面の人やあまりお話したことの無い方とは良い方法ですね。
またコミュニケーションにも段階があり、
「受容」 → 「共感」 → 「一致」と
進んでいくごとにコミュニケーションの質が
深まるイメージが掴め、
なんとなくやってきたことを
改めて言葉で聞いて再認識することが出来ました。
また、テーマは「傾聴」でしたが
自分自身の傾聴レベルは
非常に情けないレベルでした。
特に、自分が良かれと思ってやっていた
相手への助け舟や言い換えなどは、
自分の意見の押し付けだった
可能性があるなと感じ改めて
相手のことを考えたコミュニケーションの
必要性を感じます。
相手が何を求めているのか、
なぜそのような話を今しているのかを考えて、
相手との「関係の質」を
より良いものにしていきたいものですね。
第2部では、スタイリストとして
成長するキッカケになった
お客様についての討論が
非常に盛り上がりました。
もちろん褒めていただいたりすることも嬉しいですが、
後々まで覚えていてスタイリストとして
成長のキッカケになったことというのは、
当時はクレームとも思っていた
お客様からの厳しい意見であったという
意見であることが多いのではと感じる
エピソードをいくつも聴くことが出来ました。
皆さんはいかがですか。
次回は、自分のタイプと相手のタイプを見極め、
今よりも更に円滑にコミュニケーションを
取る方法について取り上げたいと思います。
お客様のタイプ、スタッフのタイプを理解することで、
相手の意見も受け入れやすくなります。
明日からのサロンワークに、
必ずお役に立つ内容をご提供しますので、
是非、ご友人やお仲間と一緒にご参加ください。
■9月イベント予定■
予約リストをあなたの大好きなお客様でいっぱいにしませんか
#04 9月10日(火)14:45〜17:00
https://hairlogy190910.peatix.com/
#05 9月17日(火)14:45〜17:00
https://hairlogy190917.peatix.com/
#06 9月24日(火)14:45〜17:00
https://hairlogy190924.peatix.com/