【接客】悩みに向き合った接客 Lsurii(ルスリー) 原 和己【対談】
名古屋の栄と岐阜にそれぞれ店舗を持つ、ルスリーの原さんに接客についてお話をお伺いしました。
ルスリーさんでは、マニュアルに忠実に沿った接客をスタッフさんに教育しているそうです。
今回、原さんのお話を聞いていて、原さんの経営者としての想いとサロンのしくみとが一貫しているなぁと感じましたのでその事についてまとめてみました。
ルスリーさんのコンセプトは「毛髪改善」。
そのコンセプトから、お客様は当然髪質を改善したくて来店される。
お客様が悩みをもって来店されるから、しっかりとお客様の悩みを改善できることにフォーカスした接客をしてるそうです。
そのための仕組みとして、まず用語の使い方やお客様に対しての伝え方までを徹底して統一をしておられ、その中でも特に私が驚いたのは問い合わせの対応は全て原さんが担当している点でした。
お客様は悩みを持って問い合わせをしているので、まず入り口でどのように解決できるのかを原さんがしっかり判断し、それを担当するスタッフさんに伝えて対応する。
お客様の悩み解決のために一貫した仕組みを構築していて、それが接客となっている経営者としての設計が素晴らしいと感じます。
それもすべてがお客様の来店理由からきている。お客様の悩みに寄り添う接客のかたちだと感じた対談でした。
【名前】
原 和己 (はら かずみ)
■経歴
s56.12.13生まれ
工業高校で電子を学び、就職も大学にも行く気がしなかったので、『2年なら耐えられそう・・・』と美容学校へ
同期の中では最短でスタイリストになり、売上も順調に伸びていたが、自分が社長になりたくなってしまい10年以上勤務したサロンを退職。
34歳で独立し、『自分が雇われたい』くらいの労働環境を整えた美容室を経営
自身はハサミを置き、講師業やコンサルティングを行なっている
毛髪改善サロンルスリーを50店舗展開すべく活動している
■実績
・年間休日120日以上休み
・土日祝休みOK
・次回予約率95%
・スタイリスト平均給与33万〜38万
・スタイリスト年間生産性1000万超え
■コンサル
・全社 前年比超え
■音声配信【複業理美容師ちゃんねる】
原 和己 |Facebook
https://www.facebook.com/Musayama214/
毛髪改善サロン ルスリー
https://lsurii.com/
原 和己 |Instagram
https://www.instagram.com/kazumi_hara1213/?hl=ja
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