分かりやすく伝えるコツ
分かりやすく伝えるコツ
お客様への接客やコミュニケーションにおいて、サービスの内容や質問事項を伝えようにも、
緊張したり、言葉選びに悩んだりで、うまくお客様に伝えられないことはないでしょうか。
今回の記事では、自分の話を相手に分かりやすく伝えることをテーマに書き記していこうと思います。
分かりやすく伝える話し方
●伝えたいことを明確にする
自分が相手に何を伝えたいのかを明確にしましょう。
余計な情報は与えずに、シンプルな構成で話すことで相手に伝わりやすくなります。
相手に話しかける前に、伝えたい事を事前に確認すると良いでしょう。
●難しい言葉や専門用語を多用しない
難しい言葉や専門用語はなるべく使わず、分かりやすい言葉で伝えるように心掛けましょう。
もし自分の話が相手に伝わっていないと感じたら、表現方法を変えてみると良いかもしれません。
●具体例を織り込んで話す
具体例を織り込むことで話がより相手に伝わりやすくなります。
曖昧な表現ではなく具体的な数字で言ってみたり、自分の体験談などでリアリティある情報を伝えてみましょう。
●常に相手の理解度を確認する
話をしている最中、常に相手がどのくらい理解しているかを確認しましょう。
直接して質問して確認する他に、相手の仕草などにも注目して話にどれだけ興味を持っているかも確認すると良いでしょう。
まとめ
話し方を工夫すれば、自分がお客様に伝えたい情報をより正確に伝えることができます。
話しが分かりやすいとお客様からの信頼度も上がりますので、
より良いコミュニケーションを目指していきましょう。
※参考資料
・上手に伝わる話し方の7つのコツ 話すのが上手な人の特徴と今すぐできること
・伝え方は鍛えられる、学校では教えてくれない伝え方のコツ
※関連記事
・不快感を与えない話し方
・心地良い話し方
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