【接客】お客様と良い関係でいられる秘訣とは Clipper 堀光稔【対談】
羽村市にあるClipperの堀さんに「接客」についてのお話を伺いました。
別の対談の内容については、以下の記事もご覧ください。
https://note.com/notes/n1b82f7123f66
https://note.com/montecampo/n/n953b0da8c8a3
堀さんは30歳で美容サロンを持つことを夢見て、最初は地元での有名店で7年勤め、2店舗目はあえて全く立地条件や規模感も異なる店舗を選んだそうです。
その理由は自分でサロンを持つ際に集客や営業の面において、どの様な方針にするか参考にしていたそうで、そういった面からも堀さんの戦略性を非常に伺えます。
そんな堀さんは接客面において、お客様と「程よい距離感」を保つことを気をつけているそうです。
お客様との距離感が遠いというのはもちろんコミュニケーション面で様々な問題が生じますが、距離感が近いことで良いこともあるが逆に近すぎることで判断がゆるくなってしまったりお互いに甘えが生まれてしまう。
その距離感がお客様との貴重な時間にまで影響してしまったり、更には他のお客様にもあまり良くない影響がおよんでしまう。
確かに他のお客様にまで影響が出てしまうことは非常に問題だし、単純にお客様との距離感を近づけるだけではいけないのかもと改めて感じました。
今回堀さんは接客をテーマにお客様との距離感についてお話を頂きましたが、次回お話を伺う機会があれば他の点についても伺ってみたいととてもお人柄を感じることができる対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
【名前】
堀 光稔(ホリ ミツトシ)
Hair Make Clippr(クリッパー)オーナースタイリスト
s52.11.9 生まれ
■経歴と実績
国際文化理容美容専門学校を卒業後2店舗を経て独立。
東京都羽村市にHair Make Clippr・国分寺市にLuce hair 2ブランドを展開。
美容室業務以外では
Mokkiオーナーの岩澤氏と岩堀研究所を結成し製品開発・コンサルタントを行なっている。
最近では岩堀研究所でチトベーグル(千歳船橋)を出店。
幅広く活動している。
HairMake Clipper
Luce hair
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https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74
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