【接客】お客様の真意を引き出す接客・出津 貴子【対談】

シェアサロンでのサロンワーク以外にも、経験を活かして精力的にビジネスを展開されておられる出津さん。

お客様が、何を求めて来店してくださったがわかるまではスタイルの話はしないそうです。

なぜこのサロンに来て、なぜ自分なのかを考える事がなによりも重要だと言います。

たとえば、単純に「短くして下さい」とだけ言うシャイな男性のお客様が、
なぜ短くしたいのかをよくよく聞いていくと、実は明日面接があることがわかる。

そんなお客様の、要望や動機の背景まで明確に聞くことで「就活なのであれば〜」という提案ができるようになるというお話には非常に納得しました。

お客様にとっては「好印象を与える」=「短く」だったことに対して、他のアプローチや提案もできるようになるのは、遠回りなように見えてとてもお客様本位であるなと感じます。

そして、お客様とゴールをしっかりと共有することで、お客様が就職の結果なども報告しに再来してくれると言います。

お客様の真意を引き出すことが、美容師としての差別化につながるのだなと感じた対談でした。

https://youtu.be/s8BBK_RaHAk

▼対談者のプロフィール▼
【名前】
出津貴子(いでつ たかこ)

【経歴】
1985年2月9日 生まれ
中学の時、自分のコンプレックス意識を変えてくれた美容師に憧れ、周りの反対を押し切って高校卒業後、美容学校へ入学。
大手サロンに入社し、サロンワークの傍ら、美容雑誌やテレビ番組の撮影ヘアメイクなども務める。 また、着付けやお客様の髪質、毛流れ、骨格に合わせたカット技術など美容業の幅広いスキルを習得。 業界では難関と言われるヘアケアマイスターの称号も持つ。
その後、美容師として育ててくれた上司が独立をし、その会社の2店舗目出店をきっかけに転職。
何もしなくてもお客様が来店するという環境の大手サロンから地域密着店舗へ転職しそこで責任者として美容室経営を学ぶ。
5年間の勤務で月間売り上げ200万の達成を機に、美容師業界をより発展させていきたいという想いから独立。
2019年5月-8月 AAダブリュエーに所属
2019年9月 ”美容師業界の新しいを創る”をテーマにQeshethを設立。

【Qeshethの事業と活動】
事業 ・サロンワーク ・スポットでのヘアメイク・着付け受注、派遣 ・企業向けプロモーションツールの提供 ・パーソナルブランディング 活動 Qeshethの事業は全て美容師が必要とされる市場構築がテーマ。また、美容師向けに自分らしく生きるための新しい働き方を打ち出している。 現在、株式会社REAL JAPANと提供して数多くの企業向けプロモーションツールの提供も行なっている。

【Qeshethについて】
Qesheth(ケシェット)はヘブライ語で虹という意。
虹が、雨上がりの空に見える奇跡のように お客様が、美容師が、美容業界が、闇からヒカリへと向かう架け橋となる会社。 「共にヒカリを見に行こう」という想いが込められている。
Qesheth HP
出津貴子|Facebook

───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCOi0MOg5c2mH9Orarp6A8WA?sub_confirmation=1

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74

───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ