【接客】お客様のライフスタイルにおける再現性 clover 田中努【対談】
美容師歴25年、サロンをオープンしてちょうど10年になる田中さんに接客についてお話をお伺いしました。
大手サロンから独立して、現在のサロンをオープンした経緯は、実はお客様をおまたせしすぎてしまって、お客様が髪を濡れたまま帰らせてしまったことがきっかけだったそうです。
しかしながら、せっかく指名していただいたお客様をしっかりと接客したいと思って独立をしたものの、様々なことに追われ、忙しい日などはお客様をおまたせしてしまうことが多くあり、お客様に”結局、以前と変わっていない”と指摘を頂き、そこからあらためて予約のとり方を含め大きく方向転換をされたそうです。
そのように率直に言ってくださるお客様が近くにいらっしゃることが、田中さんの魅力でもあると感じるエピソードでもありました。
そんな田中さんが大切にしていることは、お客様のライフスタイルでの再現性を求めるために、本当の悩み、願望、求めているものを引き出すようにしているそうです。
お客様によって本当に大切にしていることは異なり、髪、時間、スタイリングなど様々。
以前のサロンで嫌だったことなども引き出すようにしているそうです。
10年間のサロン経営の中で様々なことがあったかと思いますが、そんな中で常にお客様に寄り添って日々改善し、接客されている田中さんのスタイルを聞くことの出来たとても素敵な対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
【名前】
田中 努(たなか つとむ)
■経歴
1974年7月29日生
大阪出身
専門学校卒業後、都内1店舗を経て、ZACCにて代官山店、銀座店の店長を勤める。10年勤務後したのち独立し、2011年4月にcloverをオープン。
田中努|Facebook
https://www.facebook.com/tsutomutanaka0729/
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