顧客との関わり方について
顧客との関わり方について
こんにちは。
本日のブログは顧客との
関わり方について書いてみます。
昨日のブログの美容師の働き方が
大きく変化しているのと同様、
美容師と顧客の関わり方も
大きく変化しているように感じます。
「髪を切る」
「モテるデザインの髪型にする」
こういった要望以外にも
美容師との関係性に顧客は
毎月会いに、そしてお金を払っている方が
増えているかと。
*ちなみに約15年前のカリスマ美容師
全盛期時代と呼ばれていた時は、
東京原宿・表参道の有名店舗の美容師の
予約が3ヶ月、半年待ちということがありました。。
その美容師さんに会いに、
全国から、中にはそのためだけに
飛行機に乗ってきて足を運んでいました。
よく考えると凄いことですよね。
その当時は美容師さんは
ちょっとしたアーティストやアイドルの
ような存在だったのかもしれません。
美容師さんのイメージが
職人
↓
アーティスト
に変わってきたのかと。
働き方同様、
顧客との関わり方
美容師の存在価値も大きく変わっています。
例えば、
顧客との人生のパートナー
という想いで仕事をしている方は
その人のライフスタイルにまで関わる
または、施術中の時間をリラックス、
癒しを提供する関わり方
トークで盛り上がって楽しんでもらう
LIVE感を提供する関わり方
共通の趣味や価値観のコミュ二ティ
のつながりを大切にした関わり方
本当に15年前と比べて顧客との関わり方も
多様になっています。
その中で、
美容師自身の立ち位置、
存在価値を明確にすることが
問われていると思います。
自分は顧客とのどんな関わりをしたいのか?
何が得意なのか?
なぜ美容に関わっているのか?
よくサロン検索予約サイトに書いてある
「様々なニーズにお応えします!」
という一般的なワードを多用するのではなく、
*本当にすべてのニーズに応えようと活動をしている方もいないわけではないのですべての人とは言いませんが。
「私は◯◯ができる」
そうシンプルに顧客に伝えられる
存在価値を明確にしていく。
それに向き合い続けることが大切だと思います。
という私も、、
一人では向き合い続けるのは苦なので
考えに共感できる仲間と切磋琢磨しております。
多くの美容師の方々にこのような機会を提供できればと考えています。
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