新規のお客様

新しく担当させて頂いたお客様。
とても嬉しいですよね。ところで、そのお客様はどの様にご来店いただいた方でしょうか。

他の誰かではなく、あなたに担当して頂きたくてご来店頂いているお客様だったとしたらとても素敵だなと思います。

ヘアサロン検索予約サイト、最近では多くのサロンが採用しています。サロンやスタイリストを広く知っていただくために、インターネットのチカラはとても必要です。
より多くの人にサロンを周知し、より多くの人にご来店いただく為には今や欠かせないツールになっている様に感じます。

一方で、ご来店頂いたお客様はどのように思って来店してくれているのでしょうか。
「カットが得意な美容師さんを探してる」
「クセ毛に悩んでいるので解決して欲しい」
「私に似合うスタイルを提案して欲しい」
「引っ越してきたばかりで近くで良いサロンを探している」
「できるだけ費用をかけたくないのでクーポンが使いたい」

初めてきてくれたお客様には、特に技術をつくしておもてなしをすることと思います。でも、お客様の想いをどうしても技術だけでは補えない場合があります。「安くしたい」こればかりは技術では解決しないのです。というよりも、永年かけて培ってきた技術を安く売るのは本当にあるべき姿なのかということについては、私は本当に疑問に思います。

私は「皆さんの大好きなお客様で予約がいっぱいになれば良いな」と思っています。

それぞれ得意なお客様、ちょっと苦手なお客様があるとおり、お客様にも得意、不得意があります。
お互いにマッチしている関係がとても貴重だと思うのです。
お客様は自分自身のどの様な事を見てくれていて、何を気に入ってくれているのか。間違いなく次回もご来店して頂けるだろうけど、一体何を気に入ってくれているのか。
そんなことがわかったら、お客様にとっても皆さんにとってもとても良い関係を築くきっかけになるではと考えています。

そして、自分のファンでいていてくれているお客様がご紹介を頂いたお客様は、きっと最初からあなたの良い部分に期待して来店して頂けるのだと思います。

そんな機会を少しでも多く作るために、私はイベントを開催し、システムによって解決できる事が必ずあると信じています。