【接客】お客様も美容師もお互いがファンになる接客とは Mökki・オーナー 岩澤雄志【対談】

山小屋をイメージした千歳船橋のMökkiを2019年10月にオープンした岩澤さん。

「お客様を一番に思いやる」
「お客様のライフスタイルを想像する」

美容に対しての圧倒的な知識量と技術を持つイメージのある岩澤さんから、「接客」をテーマにこのような想いを聞けたのはとても意外であり改めて良い機会を頂いたと感じました。

お客様への思いを伝える為に、一番大切にしている事は「シャンプー」であるという意外な言葉の裏には、お客様と一番近い距離感で最初から最後まで向き合うことができるという、お客様に寄り添う気持ちを感じることができました。
そのこだわりは、シャンプー台を中心にサロンの全てを設計しているところからも「お客様を一番に思いやる」気持ちが伝わってきました。

接客を磨いていくというのは漠然としていて、自分自身が接客を受けて何が嬉しかったか。
自分が感じた嬉しかった接客をお客様に同じように感じていただくためには何をすればよいのかを常に考えているのだと思います。
不器用な飲食店店主の「【いつも】ありがとう」の言葉から感じる想いを岩澤さんはこのように感じたと言います。

ご来店いただいたけることによって、
自分の技術やサービスが提供でき、
おかげで生活ができています
「いつもありがとう」

お客様をファンにして、自分もお客様のファンになる
「そろそろ美容室にいかなきゃ」ではなく「行きたいな」と思わせるのがファンづくりであり、そのように思っていただくためにも常に「お客様のライフスタイルを想像」して接客している様子がわかりました。

自分もお客様もお互いに「ファン」になる接客。お客様と美容師さんの距離がとても近くに感じたそんな対談でした。

https://youtu.be/6dmLEd4WaGU

▼対談者のプロフィール▼
名前:岩澤雄志

■経歴
S51.9.25生まれ

美容師養成学校卒業後、1996年より東京の表参道のヘアサロンにて勤務。
美容室での業務の他、化粧品メーカー等の顧問として商品企画や技術開発として携わる。

2011年、"髪の巧"を主催。
美容師の技術向上のため全国でのセミナー活動を全国にて行っているほか、美容業界専門誌にて技術解説なども行っている。
2019年10月、自身のサロン"Mökki"をオープン。
シャンプーから全ての技術をマンツーマンで行うプライベートサロンを経営している。

美容業務以外では、WEBマーケティングとWEBサイト制作のスキルを持つ。美容室ホームページ以外にも、ファッションブランド,雑貨店,食品販売業,化粧品サイトなど、様々な業態のホームページを自ら制作。
動画撮影から編集まで行うことができ、WEBサイトにおける動画制作を含め、SNSによる拡散などにも豊富な経験を持っている。

Mökki
https://mokki-salonki.jp

Facebook
https://www.facebook.com/iwa.sama.sama

Instagram
https://www.instagram.com/iwa_sama_sama/

髪の巧
https://kaminotakumi.jp

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