【接客】目線を合わせる接客・KEI オーナースタイリスト 佐藤圭【対談】
お客様とのトーンをあわせて、
目線をあわせる接客を大切にしている佐藤さん。
3ヶ月前にオープンしたばかりのサロンでお話をうかがいました!
20歳代のころは、表面上はマニュアル通りの接客をしていたものの、自分を出しすぎてお客様の気持を考えることも、気持ちを伺うことも一切しなかったと言います。
そんな佐藤さんも、2店舗目のオーナーから
「我を出しすぎず、笑顔を大切に」
と教えられて、徐々にお客様の様子や、お客様が良いと思える技術や言葉遣い、気配りを学んだそうです。
ただお客様にあわせるだけでなく、美容のプロフェッショナルとしてお客様に伝えるべきことをきちんと伝え、トーンをあわせるポイントを見極めることも重要。
お客様の思いや気持ちを引き出すためにも、気持ちに寄り添い同じ目線で接客することの大切さを教えて頂いた対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
【名前】
佐藤 圭(サトウ ケイ)
【経歴】
s55 12.29
美容師歴18年
通信制の美容学校に通いながら、国立市の美容室に11年間勤務 同美容室にて、エリアマネージャーとして10店舗ほど統括
その後、知人の紹介で中野のサロンで7年勤務 シャンプーからやり直し、一年間のアシスタント期間を経てスタイリストに
店長などの役職も経験し、 2020年2月に谷保に「KEI」をオープン
KEI
佐藤圭|Instagram
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