【接客】待たないウェイター・フレンチレストランProvision オーナー 品治典明【対談】

今回は、六本木の会員制のフレンチレストランオーナーである品治さんに接客について伺いました。

品治さんは、レストランにご来店されるお客様を主役として舞台でどのように演出するかを常に考えているといいます。

その為には、まず今日どのような目的でお客様が来店してくれているかを考えるそうです。

お客様は、レストランには食事を楽しみに来店している訳ですが、目的がデートなのか、商談なのかを考えて、その為に何ができるのかを考えることで、おのずとお客様に掛ける言葉も変わる

ウェイターではあるが、お客様からの声をウェイト(待つことを)せずに、テーブルの会話の糸口を引き出す存在になる。

お客様の目標達成の為のお手伝いをする存在であることに徹している様子がわかりました。

また、「今日はどうしますか?」よりも「気になることありますか?」と質問することで、ボリューム、調理法、素材、アレルギー、好き嫌いなど糸口を引き出し、お客様の目的や立場、空気感を崩さないというのは、非常に勉強になりました。

フレンチレストランのウェイターさんという接客のプロから学ぶことで、美容サロンや他の業種にもとても役立つことが多い対談でした!

https://youtu.be/Ip_1-d1bHeQ

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