【接客】お客様の悩みに寄り添う・Platte オーナースタイリスト・坂本輝雄【対談】
美容師歴33年、美容師以外にも整体師としての資格を持ち、お客様に施術を提供されている坂本さん。
スタイリストになりたての頃、先輩から引き継いだお客様からある日「この髪型がしたかったの!」といわれたそうです。実はそれは引き継いでから3年が経っており、お客様はその間ずっと待ってくれていた事になります。
坂本さんは、その時にこれではいけないと気付きそれからお客様を中心に考えるようになったそうです。
お客様とスタイルのお話をするなかで、お客様のヘアースタイルの悩みを具体的に説明し、解決することでお客様の納得感につながると言います。「2cm切って」のオーダーの意味をそのまま受け取らず根本の悩みを引き出しで、その意味をしっかりと理解して説明することが何よりも大切との事です。
お客様を中心に考えるからこそ、美容師以外にも整体師として、お客様の悩みや体のケアに根本から寄り添い、解決に向かうようにされているのだなと感じた対談でした。
https://www.youtube.com/embed/BH3JxCRcKdw?rel=0
坂本さんのこの他の記事はこちら↓になります。
https://note.com/montecampo/n/n739b19dce4b9
https://note.com/montecampo/n/n05af8be7adb9
───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。
[hairlogy]とは
弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。
https://note.com/embed/notes/na8e509982c74
───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ