【接客】お客様の気持を汲み取る Un amiw. 佐々木純【対談】

一度「美容師としての働き方」に悩み、美容業界から離れた後、改めて業界に戻り現在のサロン2店舗を経営して8年になるという佐々木さん。

お客様の事を考えて、気持ちを汲み取ることを何よりも大切にしていると言います。

お客様の思っておられることを察して、形にすること。
それをサロン内でどのスタッフでも一定レベルで提供できるように教育にも力を入れておられるそうです。

一流のサービスを提供するには何よりも人間性が重要で、その教育のために、一流の接客を月に一回、体感する機会をつくってスタッフ同士でお話をされているそうです。

そんな佐々木さんですが、若い頃には忙しさにかまけてサービスがおざなりになってしまっているときがあったそうです。
そんな時に、お客様から「雑誌の出し方に気をつけなさい」と言われ雑誌の出し方について具体的にご指導を頂いたそうです。

当時は、自分の事ばかり考えていた佐々木さんでしたが、そのことがきっかけで、お客様の背景やお気持ちを汲み取るようになったということです。

そんな佐々木さんが、お客様についてのおもてなしや、過去にご自身が悩んだ美容師としての働き方について改善し、スタッフさん思いのサロンづくり教育をされているのだなと感じさせられた対談でした。

https://youtu.be/1ZU7iK8r9pY

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