【接客】あなたに切ってほしいと思わせるための接客 Hair Resort Mangosteen オーナースタイリスト 高木達也【対談】

地域密着でお客様のライフスタイルに近い存在であることを常に意識しておられるという高木さん。

そんな高木さんのお客様に寄り添いたいと言う想いは、7年間店長を務めていたサロンをそのまま買い取ったというところからも強く感じるところができます。
特にずっと担当させて頂いたお客様と離れたくなくてという理由は高木さんらしさが出ているところでした。

高木さんは常にポジティブに、お客様にへ未来の提案をするようにしているそうです。

未来の提案をするためにも、お客様のその時の空気を掴むことが重要。

お客様の空気が掴めない人は、お客様のことを考えていないのではなく、予め調べたり予想ができていないことが多い。

そのためにも、相手が興味を持っていることに興味を持つことが重要だそうです。

つまらなそうに思えることも、なんでつまらなそうに思えるのかを考えるほど、お客様に興味を持つことを大切にしていることだといいます。

また、接客は「あなたに切ってほしい」と思わせるための最重要ポイント。
接客に正解はないが、高木さんのような接客もあると知ることが大切ということを言ってくださり、まさに私が動画を取り続けているポイントについて、共有できたことを嬉しく思えた対談でした。

高木さんのこの他の記事はこちら↓になります。

https://note.com/montecampo/n/n7198f452712d

https://note.com/montecampo/n/ndc16c26475db

https://www.youtube.com/embed/MFsGW0lgvY8?rel=0

▼対談者のプロフィール▼
【名前】
髙木達也 (たかぎたつや)

■経歴
昭和61年 7月4日 34歳
両親の転勤が相次ぎ人間関係が目まぐるしく変わる中で対人スキルが自然と身につく。
笑顔になれる美容室に出会い自らも美容師の道へ。
21歳 世田谷の小規模サロンに就職
23歳 同サロン新店舗店長就任
30歳 同サロンの事業譲渡によりサロンオーナーへ
現在は美容師のコミュニケーションの場所【shampoo bar】を設立し新たな美容師の可能性に挑戦中

■実績
初月黒字スタートから現在に至るまで売上高更新中。
年間指名数3000名以上。
顧客リピート率90%

【Twitterアカウント】
たっちゃん@笑顔の美容師
https://twitter.com/takatattu

【Instagramアカウント】
髙木達也
https://www.instagram.com/mangosteen_takagi/

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https://note.com/embed/notes/na8e509982c74

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