【接客】お客様のニーズを傾聴する DOLCE 藤森理恵子【対談】
美容師歴31年超、経営者としては15年になる藤森さんに接客についてお話を伺いました。
藤森さんの他の記事はこちら↓になります。
【働き方】自分の発想を実現できるサロン DOLCE 藤森理恵子【対談】
藤森さんは長野県の八ヶ岳の麓にある富士見町でプラーベートサロンとエステサロン、他にも小淵沢でもエステサロンを経営していらっしゃいます。
高校時代から八ヶ岳の美容室でアルバイトとして働き、専門学校中もアルバイト、さらにはそのサロンに勤められたとのことで16年+アルバイト期間はすべて同じサロンだったそうです。
藤森さんに伺った接客についてのポイントは、どれだけお客様のニーズに応えるか。
お客様の問題解決するためにも、お客様に寄り添い、傾聴をすること。
美容師としてのやりたいことではなく、お客様が何を必要としているのかを考え続けるしか無い。
それにはお客様に興味を持つこと。お客様を大切に想うこと。
そして美容師としてのあり方は壁を作らずオープンマインドでいることだそうです。
確かに明るい雰囲気の藤森さんと話していると何でも話してしまいそうになりました!
▼対談者のプロフィール▼
【名前】
藤森理恵子
■経歴
縄文時代では「銀座」並の中心部、八ヶ岳の麓で産まれ
高校在学中、早くも美容院でシャンプー、ロット巻きできるまでアルバイトに没頭
担任の先生より「勉強嫌いだろ〜、勉強しなくていい、美容学校推薦したるぞ!」の〜勉強しなくて良い〜の一言につられて、長野県理美容専門学校入学 その後アルバイトが功をなして、免許取得後すぐ 17年の在職中、イギリスとアメリカに短期留学を経て、
2007年7月、プライベートサロン「DOLCE」open
2017年2月(株式会社)Ttirra設立
美容院、エステサロン、エステ派遣、スクール、美容商材代理店を含む会社経営をスタート
現在は美容事業の他にも、子供たちの育成セミナーなど多数セミナーも開催