集客の方法
集客の方法
年々増え続ける美容室。
激しさを増す顧客の奪い合い。
世はまさに美容戦国時代とも言えます。(笑)
他の美容室よりも多くのお客様を集めるためには、集客を上手く行う必要があります。
そこで、今回の記事は集客の方法を調査しました!
効率よく集客する
この美容業界で生き残るには効率よく集客することが大切になります。
世の中には様々な集客方法がありますが、
私が調査した中で特に良さそうな方法をピックアップしました!
1.顧客の心理を知る
美容室を利用する人は、ただ髪を綺麗にしてもらいたい人だけではありません。
髪の悩みを解決したい人や、癒しを求めに美容室へ赴く方もいます。
自分が経営している、あるいは所属している美容室に来るお客様はどんな目的で利用しているのか。
それが分かれば、お客様へ対するアプローチも変わってきます。
さらに、自分の美容室をアピールできる強みをより押し出すこともできますので、
他の美容室との差別化を図ることもできます。
2.チラシ配りを工夫する
チラシ配りは集客の方法として実施しているところは多いと思います。
そのチラシ配りの仕方を工夫すれば、より効果的に集客を行うことができます。
チラシ配りで工夫する点、それはズバリ”配る相手を絞ること”です。
チラシを配る相手、つまりターゲットを絞ることで「このチラシを是非あなたに読んでほしい!」感が高まります。
ストレートに伝えることで、読み手の範囲は狭まりますが、来店してくれる確率はアップします。
さらに一度だけではなく、何度もチラシを配ることでターゲットに美容室の存在を印象付けることができます。
また、ターゲットのお客様が行動しやすいように、チラシに予約申込フォームのQRコードを載せるなど、
次のアクションを明確にすることで、さらなる効果を期待できます。
3.SNSを利用する
近年では様々なSNSが世界中で利用されています。
特にTwitter、Facebook、Instagramは利用者が多く、その拡散力は馬鹿にできません。
しかし、Twitter、Facebook、Instagramはそれぞれ特徴があり、それぞれのツールに合った宣伝をする必要があります。
例えばFacebookの場合、その特徴は基本的にアカウントを実名で登録することです。
集客において口コミが大きな効果を発揮する現在、実名であることは大きな信頼感を与えることができます。
Twitterの特徴は気軽に投稿できることと、拡散範囲の広さです。
一度投稿すればフォロワー全員にメッセージが届き、瞬く間に色々な場所で広がっていきます。
Twitterでしか得られない情報を流すことで、そのツイートを見た人にお得感を与え、リツイートしてもらう確率を上げる手もあります。
また、Twitterを利用する場合はなるべくビジネス感のないようにするのが良さそうです。
Instagramは写真や画像などのビジュアルメインのSNSです。
「インスタ映え」という言葉流行る程、多くの人から注目されています。
ビジュアルメインのため、美容室と非常に相性がよく、是非活用すべきツールだと思います。
ただし、集客につなげるためには積極的な投稿が重要になります。
アカウントを開設した当初は、ある程度のフォロワーがつくまで頻繁に投稿することを心掛けると良さそうです。
体験価値を与える
前の項目で集客の方法をいくつか紹介しました。
しかし、折角来ていただいたお客様に美容室の魅力が伝わらなければ、集客は成功したとは言えません。
美容室に来ていただいたお客様にサービスを受けた体験価値を与えることで、新規顧客をリピーターへと変えていきます。
リピーターを増やす方法は以前の記事で紹介しましたので、あわせてお読みください。
➡「お客様のリピート率」
➡「リピート率を上げる」
お客様に悪いイメージを与えてしまったら、口コミなどで美容室の悪評が一気に広がってしまいます。
お客様に対し良好なサービスや印象を与え、評価されることで初めて集客は成功するものだと思います。
ますは、自分の美容室がお客様にどのような価値を与えらえるかを考えることが、
集客活動の第一歩だと感じました。
※参考資料
・美容室の注目すべき集客方法とは?
・美容室の集客法10選【2018年 最新版】
hairlogyはYoutubeチャンネルにて美容師との対談動画を上げています。
リンクはこちら↓
【対談】WHiTE表参道代表・綱島氏 接客への想い【前半】
【対談】WHiTE表参道代表・綱島氏 接客への想い【後半】
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