【接客】スタッフの力を借りる全員接客 SOL*Z 片川昌広【対談】
接客はチームづくりから SOL*Z 片川昌広
美容師として30年目、現在はご実家の理容室を事業承継し、
5店舗のサロンと派遣業も行っている片川さんに接客についてお話を伺いました。
片川さんの他の記事はこちら↓になります。
【働き方】理美容業界からの離脱者を減らしたい SOL*Z 片川昌広【対談】
片川さんは、実家のお手伝いで10歳から理美容のキャリアをはじめ、
理容師免許取得後、すぐに24歳で美容師免許も取得しそこから理容・美容のWライセンスを取得し都内の美容室に勤務。
経営を学びたいという想いから複数のサロンに勤務するよりも1箇所で学ぼうと思い、
4年半都内のサロンで勤める中で、2年間現場、スタイリストもそこそこにマネージャー職で経営を学ぶルートに。
28歳で鎌倉の実家の理容室に入社し、その後事業譲渡を受け現在に至るそうです。
そんな片川さんが接客で大切にしていることは、
ひとりのお客様がまた来たい、あの人にまたやってほしいと思っていただけること。
接客はチームでお客様をおもてなしをすることが大切で、
スタイリストを中心に受付のひとやアシスタント含めてサロン全体、
スタッフ全員で接客をするチーム接客をするように心がけてほしい。
スタイリストとしては、お客様はもちろんチームメンバーである他のスタッフも大切に接客することを意識し、
スタッフ全員でお客様に配慮できる環境を全員が出来てはじめて1得点になる。
だからこそ、あらかじめどこまでお客様に接客するかをスタッフ全員で話し合ってから接客をする事が大切。
片川さんが普段からお客様はもちろん、スタッフさん全員を大切にしている様子が伝わってくる対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
■名前
名前:片川昌広(カタガワマサヒロ)
■経歴
1974/6/8生まれ
神奈川県鎌倉市在住
トータルビューティー業and派遣業
育生会理容美容専門学校の理科と美容科、共に通信科卒業
↓
理容は両親の店で修行。
美容はエネルギッシュで魅力的な都内の会社1社のみで修行。
国内の理美コンクール等受賞経験を経て4.5年勤務した会社を退社。
両親のサロンに戻り徐々に代表を交代する。
現場ででしか出来ない事と現場に入っていては出来ない事を知る。
現場を退いた分だけサロンが発展し、取扱案件としては美容・理容・アイ・ネイル・ヘアメイクでは雑誌・映像・広告・ブライダル・その他派遣系では、介護ホーム等。
現在は5つのコンセプトの下、サロン5店舗と派遣業を展開。
■実績
理美容師歴30年強
両親が経営する理容店にて、幼い頃より手伝い若干10歳でシャンプーデビュー
19歳 大学通学をしながら理容専門学校通信科入学
同年大学中退、理容店就職
21歳 理容インターンをしながら美容通信科入学
23歳 美容のインターン期間と同時に都内美容室へ就職
28歳 両親の会社へ帰属
スクラップandビルドを繰り返しながら経営者として学び今日に至る
30歳まで国内外の数々のコンクールを受賞
◾️現在
以前から離職率の高い業界ならではの体制・働き方を改善すべく、
新しい理美容の働き方を模索。美容師が生涯モチベーション高く、安心して働ける場所を職場環境を提供できるよう、労使間の相互サポートの環境構築に力を入れて経営している。