【接客】お客様にもスタッフにとっても良い環境とは stance. 会沢学【対談】

スタッフ全員接客
stance. 会沢学

恵比寿にサロンをオープンして22年になる会沢さんに接客についてお話をお伺いしました。

 

恵比寿から徒歩5分の駅前にあるstance.さんですが、

オープンした22年前は西口は裏恵比寿と言われていて閑散としていたそう。

 

会沢さんは専門学校卒業後は、

地元多摩市でスタイリストデビューして4店舗ほど経験を積んで、

27歳の時にstance.をオープン。

 

恵比寿にしたきっかけは19歳の頃初めて恵比寿に来た時に

ガーデンプレイスがオープンした時期で、

素敵なエリアだなと思って気になっていたエリアだったこともあって、

創業するときも恵比寿でオープンすることを決めていたそうです。

 

そんな会沢さんの接客のキーワードは「全員接客」

創業当初から全員接客を大事にしているそうです。

 

これにはお勤めだった頃のエピソードが深く関連しているそうですが、

そのあたりはぜひ動画を御覧ください。

 

その日来店されるお客様については朝礼、夕礼でみんなで確認して、

お店全体でお客様をお迎えすることでお店を好きになっていただく。

 

スタイリストだけでなく、みんなで接客することで

担当が不在の時にも他のスタイリストで問題なく対応もできたり、

若いスタッフによりお客様とか変わってもらえるような機会を作っているそうで、

そのことでやりがいや成長機会にもつなげている。

 

お客様にとってもスタッフにとっても

全員接客をすることで良い環境になっているのだなと感じた今回の対談でした。

 

▼対談者のプロフィール▼

■名前
会沢 学(あいざわ まなぶ)

 

■プロフィール
▪️経歴
東京都出身
日本美容専門学校卒業
都内4店舗勤務を経て
2002年恵比寿にstanceオープン
2015年リニューアルを経て
現在に至る。 スタッフ7名

 

▪️実績
・ヘアカラーソムリエ修得
・メーカーのヘアケア、カラー商品開発に携わる。

オープンから22年
新卒採用者のみのスタッフ育成で運営!
(中途採用も募集してます(^^)

 

▪️美容師としての思い
“ヘアデザイン提案を通してライフスタイルを豊かにする"
コンセプトに
店名stanceには"生き方の姿勢""原点に立ち返る"

という意味があります。

生涯顧客=生涯美容師
必要とされる美容師としての
生き方を全うしたいと思ってます!

@stanceebisu | Instagram

stance.