【対談】Attina 代表大久保誠二 接客への想い

常に新しいことにチャレンジし続けている大久保さん。

チャレンジングでありながら、基本に忠実に大切にしているからこそ、様々な経験から多く学んでおられるからこそ、大久保さんからはいつもふところの深さを感じるのだと言うことが、今回の対談を通して改めてわかりました。

大久保さんの接客に対する深い想いは、大型店で長年数多くの新人やスタッフ教育をしてきているバックボーンや、現在のサロンでのスタッフさんへの心のこもった教育にも生きていて、理念教育を実践できているように感じました。

大久保さんが大切にしている、接客への想いについていくつかピックアップしてみます。

自分の行動に嘘をつかない(オーセンティック)
技術者としてのプライド、小さな事もごまかさない事が大切であるという言葉には、ドキッとしました。
様々な仕事もでも、忙しい時などついついおざなりになりがちですが、本当にお客様を大切にするのであれば「自分の行動に嘘をつかない」オーセンティックであることは非常に重要であると感じました。

自分の行動に嘘をつかない為にも、自分の価値判断の基準をしっかりと持ち、仕事を通して自分自身の人間性を磨いていく、「なぜ美容師として働いているのか」「何のために美容師として働いているのか」を常に考える事が大切なのだと言うこと。
これは美容師以外の仕事にも共通して言えることではないでしょうか。

また、お客様との関係性としては、お客様の立場に立つフレンドリーラインと、プロとして接し伝えるプロフェッショナルラインをしっかりと分けて接していると言います。

「人気者や好かれる人は美容師として成功する」

「美容師は、技術職であり、サービス業である。」

今回の対談でも、大久保さんから接客について数多くのことを学ぶことができました。

https://youtu.be/UC2QjQKGkmg

▼対談者のプロフィール▼
名前:大久保 誠二(オオクボ セイジ)
■経歴
1974年11月 生まれ
出身 千葉県
■経歴
1994年 株式会社ZENKO入社。
同社に19年勤務し、取締役店長として会社発展のために活躍。
2012年12月に東京都恵比寿で株式会社Attina(アティーナ)設立。
2020年5月に表参道に新店舗オープン予定。
現在に至る。
■職務履歴
1994年4月 株式会社ZENKO入社
2004年4月 取締総店長就任 200名の社員の責任者となる
2009年10月 パリコレクション・バックステージ参加
2012年9月 株式会社ZENKO退社
2012年12月 美容室Attina設立
2014年5月 株式会社Attina設立
2019年2月 完全定額制美容室のサービススタート
2019年10月 完全定額制会員200名突破
2020年1月 株式会社ユーフォリオ設立(5月に表参道に新店舗オープン予定)
▼関連リンク▼
大久保誠二|Facebook
https://www.facebook.com/seijingerz
Attina
http://attina.net/
Attina|Facebook
https://www.facebook.com/attina.hair

───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCOi0MOg5c2mH9Orarp6A8WA?sub_confirmation=1

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74

運営会社:株式会社モンテカンポ