【対談】Attina スタイリスト 米山忠輝 接客への想い
東日本大震災で、被災地でボランティアをしている美容師さんが、ハサミひとつで被災者の方を笑顔にしている姿に感銘を受けて、美容師になった米山さん。
現在は、サロンで仕事をする傍ら、介護施設で認知症の方々にカットやメイクをするボランティアの活動を通して笑顔にする事がライフワークにもなっているとのことです。
接客の面では「一つ一つに意味を持って行動する」
例えば、来店してくださったお客様を心から歓迎する
なぜ、「いらっしゃいませ」というのか意味を考える。
「サロンで気持ちよく過ごして頂くために」椅子をまっすぐ整える。
本当に基本的なことですが、改めて手を抜いてしまいがちな事について、
思い出させていただいたように感じます。
大久保さんの言っていた自分に嘘をつかない、自分で考えると言っていた事に繋がっているのだと思います。
また、他の美容サロンやレストランなどで、自分が受けて嬉しかったサービスを、お客様にも提供する。このためには、自分が何が嬉しかったのかを考えなければ行けないのだと思います。
先輩に教えて頂いた事を、後輩にしっかりと伝えていく事をこれからの目標にされています。
おもてなしの心でいろいろな人を笑顔にしたいと言う米山さんのフレッシュな気持ちが伝わってくるとっても素敵な対談でした。
https://www.youtube.com/embed/hkDrXvucjh4?rel=0
▼対談者のプロフィール▼
名前:米山 忠輝(ヨネヤマ タダテル)
■経歴
H7.5.7生まれ
山梨県出身
東京ベルエポック美容専門学校卒業後、都内のサロンに3年勤務。
サロンでの勤務の傍ら、認知症介護施設のカット・メイクのボランティアに従事しているところで、現在勤務するのAttina大久保 誠ニ社長と出会う。
2019年に現美容室、Attinaに入社。
1年経てスタイリストデビュー
■美容師としての想い
関わった方々を笑顔にし、ただ元気を与えられる人間、丁寧で、1人1人に寄り添い和やかな雰囲気な接客を心掛けてます!
人が喜んだり笑顔になることが好きで、今後、児童養護施設、介護施設、訪問美容など、世界の子供達を美容を通して笑顔にすることをしていく志しがあります!
米山忠輝|Facebook
https://www.facebook.com/tadateru.yoneyama
@attina_yonezo|Instagram
https://www.instagram.com/attina_yonezo
Attina
http://attina.net/
Attina|Facebook
https://www.facebook.com/attina.hair
米山さんの他の対談記事は↓こちらになります。
https://note.com/montecampo/n/n0085c8902ac8
https://note.com/montecampo/n/n37e763cd6426
───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。
[hairlogy]とは
弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。
https://note.com/embed/notes/na8e509982c74
運営会社:株式会社モンテカンポ