【接客】お客様の気持ちを察する接客・フリーランス理容師・吉田 圭祐【対談】
理容師業界ではまだまだ少ないフリーランスとして新しい働き方を提案したいという吉田さん。今後新たなサロンも立ち上げる予定とのことです。
今回そんな吉田さんにお話を聞くことが出来ました。
「お客様のしぐさや言葉に【なぜ】を考える」事を大切にしているそうです。そのためにまた、後輩の方や他の方に接客を教える際にも「お客様の目線をしっかりと追う」ように指導しているそうです。
例えばお客様が見ている場所がわかれば、そのお客様が今気になっている事も自然にわかり、その時で気になっていることに合わせてアプローチを変えているそうです。
お客様は、言いたくても言えなかったり、言葉に出来なかったり、どの様に表現したら良いかわからない事もある。
そんな時に、お客様の目線から察してこちらから言葉にしたり、提案することで、お客様の気になっている事を知ることができるそうです。
またご本人の口からは言いづらいこともあるので、表情や目線から「なぜ」を考えこちらから伝えるようにしているのだと言います。
今回お話を聞いて、理容室の場合、特に男性だから極端に表現なども少ないこともあるのかと思いますが、お客様に寄り添って接客されている様子を伺うことのできる対談でした。
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