お客様を褒める
お客様を褒める
お客様との接客の中で、お客様を褒めることがあると思います。
お客様を褒めることで、どんな効果がうまれるのか、
今回はそれについて調べてみました。
褒めることによって得られるもの
お客様を褒めることで得られる効果として、お客様を満足させることができます。
服装や髪型、お客様のセンスなど、お客様を観察して良いポイントを褒めましょう。
お客様に良い気分になってもらうことで、満足させることはもちろん、
リピーターの獲得やファンづくりにも役に立つでしょう。
また、お客様を満足させること以外にも、会話のきっかけを作ることができるのもあげられます。
お客様との会話が苦手だという場合、お客様の良いところを褒めることから会話は始めていきます。
褒められたお客様は気分が良くなっていると思いますので、ついつい自分から色々話していくと思います。
そのお客様の話を聞きながら、もっともっとお客様を褒めることで、会話は十分に盛り上がると思いますし、
お客様の満足度のよりアップすることでしょう。
まとめ
人は他人から褒められると嬉しくなります。
接客においてお客様の満足度を向上させるのは重要なことです。
お客様をしっかり観察し、褒めることでリピーター獲得やファンづくりにつなげていきましょう。
※参考資料
・話上手は接客上手!美容師が会話するときの4つのポイント
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