お客様の価値基準を知る

お客様の価値基準を知る

お客様の価値基準を知る

接客において、お客様の価値基準を知ることは重要なことです。

お客様の価値基準を知れば、そのお客様に合ったサービスやアプローチができ、ファンやリピーターの獲得につながります。

そこで今回はどのようにしてお客様の価値基準を知れるのかについて紹介していこうと思います。

価値基準とは

価値基準とは「クライテリア」とも呼ばれ、その人が大切にしていることや優先したいことを指します。

この価値基準は欲求や感情などの心理的な部分に関わっているため、
価値基準をおさえた接客をすることでお客様の満足度をより高めることができます。

価値基準の知り方

価値基準を知るためには、お客様が自分自身あるいはサロンやサービスに興味をもった理由や、お客様自身が解決したいことなどを掘り下げることで、お客様の価値基準を知ることができます。

その際、お客様に質問する時に重要なのが、
そのお客様が何を大切にしているのかを聞くことです。

お客様の大切にしていることを知ることで、
価値基準が分かり、よりお客様の欲求を満たせるような接客を実現することができます。

まとめ

価値基準とは、その人が大切にしている価値観のこと。

価値基準を知ることで、お客様を満足させる接客を実現することができます。

よりよい接客のために、今回の記事が参考になりましたら幸いです。

 

※参考資料
営業で使える心理学「お客様の心を掴み、動かす」7つのテクニック
NLP用語集:クライテリア

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接客で使える心理学


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