【接客】ラフで自然な自分を大切に the third 清水 広司【対談】
今回対談させていただいた清水さんは、美容師さんとして働き出して15年ずっと表参道で働き3店舗を経て、「the third」を1年前にオープンされました。
オープン当初は3名だったスタッフさんも今ではフリーランスの方も含めて8名で働いておられるそうです。
コロナ禍でもあり大変な状況にもかかわらずスタッフさんの増加スピードに正直とても驚きました。
そんな清水さんが接客で大切にしていることは「自然」でいること。
自然でいることのエピソードとして、昔カットのテストの時に、友人をモデルに敬語で話しているとどうしてもぎこちなくなってしまい、技術もうまくできなかった事があったそうです。
(オーナーからの指導もあり)敬語を使わずにラフにいつもどおりの様子で話しながらテストに臨んだところ素の自分で対応することができ、そこからはトントン拍子で合格して無事スタイリストデビューしたそうです。
ご自身も自然でいることを大切にしているそうですが、その人が自然かどうかはお客様にも伝わるので、初来店のお客様にもできるだけフランクに接するようにすることを大切にしているそうです。
そのことでお客様もリラックして、お客様の日常も引き出せているというのは、冒頭で接客について何を気をつけているのかわからないとおっしゃっていた清水さんらしいなと感じた対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
【名前】
清水広司(シミズヒロシ)
■経歴
the third 代表
表参道で3店舗を経て、2019年に「the third」を表参道にオープン
美容師とヘアメイクアップアーティストとして、TV、CM広告、PV、雑誌など、サロンワークとヘアメイクで幅広く活動中。
タレント、モデル、サロンのお客様の内面美を引き出し、ヘア、メイク、ファッションなど、トータルでのバランスの似合わせを得意とする。
the third omotesando
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000470117/
Facebook|清水広司
https://www.facebook.com/hiroshi.shimizu.108/
Instagram|清水広司
@hiroshishimizu10
───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCOi0MOg5c2mH9Orarp6A8WA?sub_confirmation=1
[hairlogy]とは
弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。
https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74
───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ