【つよみ】お客さまから支持される理由とは スタイリスト 大田綾香【対談】
海外で働くことを目指していたけれど、コロナの影響で国内の個室出店型のサロンを出店することになった大田さんに「つよみ」についてお話を伺いました。
大田さんのこの他の記事はこちら↓になります。
https://note.com/montecampo/n/nfc005ccafb0c
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以前に在籍していた大型店では、トップスタイリストということもあってサロンのコンセプトややり方で施術を提供していたそうですが、せっかく自分のサロンをもつなら等身大の自分で自分らしく働きたいという想いもあり現在は「Be My Natural」というコンセプトでお客様にサービスを提供している。
お客様と1対1のプライベートサロンのような空間ということもあり、自分自身もお客様も自然でいられるような空間で、お客様のナチュラル(自然体)を引き出せるように常に努力しているそうです。
大田さん個人のつよみは「お客さまのことが大好き」であること。
たくさんの美容師さんがいる中で、お客さまが自分を指名・支持してくれていることがとても嬉しくてとてもありがたい。
だから、もっとお客さまにサービスを提供したい。
そのためにもっとお客さまのことを知りたい。
もっとお客さまのことを考えたい。
お客さまが大好き。
という循環が生まれているのだなと感じました。
大手大型店でトップスタイリストとして働いていた大田さんとそのお客さまだからこそ、プライベートな空間に移った今、本来目指すお客さまとの関係が築けていているのだなと感じた対談でした。
【名前】
大田綾香(おおた あやか)
■経歴
s57.10.22
大阪府出身
「モノづくり」が好きで自然と美容師を意識するようになり、母親の反対を押し切って美容師の道を目指す。大阪の美容学校を経て、「もっといいものが知りたい!」というチャレンジ精神から東京行きを決意。自分が成長できると感じた大手サロンに入社し、2年で技術者デビュー。自由が丘の店舗で5年、銀座の店舗で13年働いた後、銀座のシェアサロンでフリーランス美容師として新しい型で独立開業。
趣味の旅本を出版し作家デビューも果たし、サロンではオーダーメイドの誕生石アクセサリーも製作・販売し、多方面で活動中。
パワースポットのような美容師として現在自由に働いている。
■実績
大手サロンで撮影、国内外のセミナー、ヘアショーなどの仕事に多数関わり、美容学校や社外コンテストの優勝経験も多数あり。
店舗の教育責任者として教育と、マネージメントの経験を積んだ。
技術者としては、月間最高売上480万を達成し、会社に認められ、独自の料金体制を設けるポジションになり、その後独立。
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