【接客】プロフェッショナルとしての空気感 arc ginza 本間 勇貴【対談】

美容師歴17年、店長をされて7年になる本間さんに接客についてお話をお伺いしました。
本間さんの他の記事はこちら↓になります。

https://note.com/montecampo/n/na796bd8bf857

https://note.com/montecampo/n/n41a470c62022

地元新潟から原宿の店舗を経て、現在のサロンのきっかけとなる銀座の店舗にてお勤めになり、その後閉店を機に現在のオーナーとともに現在の店舗をオープン。
立ち上げメンバーとしてarc ginzaオープン当初から店長として現在も活躍されておられるそうです。

arc ginzaでは「一人のお客様をみんなで接客」をするように心がけているそうです。

担当でなくても、お客様に少しでも関わるように、アシスタント、スタイリスト問わずにヘルプに入ったり、お客様へのお飲み物を提供したりする。

お客様は多くのスタッフさんが関わってくれることで、サロン全体で歓迎してくれているような嬉しい気持ちになるなと感じました。

また、本間さんご自身は会話を特に気をつけていて、特にはじまりとおわりにはホームケアや髪の悩みなど美容の話をするように髪のプロフェッショナルとしても心がけているそうです。

美容師としてお客様が来店されてからお帰りになられるまで細かなところまで気をつけている様子が伝わってくるプロ意識の感じられる本間さんのお話でした。

https://youtu.be/3pvaTQc6kWo

▼対談者のプロフィール▼
【名前】
本間 勇貴(ホンマ ユウキ)
■経歴
西暦1986.08.01
新潟県出身
美容歴17年目
新潟、原宿、銀座で勤めた後2016年「arc ginza」を立ち上げから店長として務める。 2022年2店舗目を同ビルに「arc dot」をオープン。 日々スキルアップを目指して、毎月の作品撮等精力的に取り組んでいる。
ピトレティカ「頭皮の整体スパ」公認試験も関東NO.1を獲得 経験を最大限生かし、今後も多くのお客様に喜んで頂ける美容師を目指していきたいと考えています。
Instagram


hairlogyのご紹介

美容師として「自分らしさ」発揮できていますか
お客様からのリアルな声から本来のつよみ(自分らしさ)を発見するアンケートシステムを活用して自分らしさとは何かを考えてみませんか
ご自身での活用はもとより、教育指導で困っている教育担当者さんや責任者の方にもご活用いただいております!

https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74

hairlogy YouTube チャンネル

YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」「働き方」「つよみ」「教育」などをテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信しています。

オンラインコミュニティ「あすの美容を考える」

全国から美容師さんが集まるオンラインコミュニティを主宰しています。
美容師さん同士がお互いに討論して課題について考えたり、異業種の方から学ぶコンテンツ、リアルでのイベントも開催しています。


運営会社:株式会社モンテカンポ