【接客】接客は普段の生活姿勢から eim 木村勝司【対談】

美容師歴20年で、現在は7店舗の経営に専念しているeimの木村さんに「接客」についてお伺いしました。木村さんの他の記事はこちら↓になります。

https://note.com/montecampo/n/n9196cc2aa289

https://note.com/montecampo/n/ne4747d821f03

https://note.com/montecampo/n/nab1c7d43d61d

木村さんは大阪のサロンに勤めながら美容専門学校を通信で卒業した後に美容師ブームをきっかけに東京に出てこられたそうです。
池袋のサロン、目黒のサロンを経て業務委託のサロンで責任者を経験した後に、30歳を機に独立をしたそうですが、実は最後のサロン退職時にもサロンを持つことは考えていなかったという話は驚きました。

そんな木村さんの接客で大切だと感じることは「第一印象

どんな人でも第一印象が大切で、態度や挨拶から感じる事が多い。
普段から態度や印象が悪い人は、接客にも出てしまうことが多いので木村さんのサロンでは先輩や上司からすすんで挨拶をするように伝えているそうです。たしかに先輩が積極的に挨拶しているサロンは空気が変わりそうだと思います。

さらに第一印象も大切ですが、去り際、別れ際となる最後の印象も大切だからこそお見送りも大切にしているそうです。

初めてあったときの印象はその後の会話をスムーズにしてくれると思いますし、帰り際の印象は次回来店にも影響すると思います。

基礎的なことですがそのためにも日頃の生活態度からだなと改めて感じた対談でした。

https://youtu.be/fsw-s56-j3Y

▼対談者のプロフィール▼
■名前
木村勝司(キムラショウジ)

■経歴
地元大阪の美容専門学校卒業後に上京。
都内で複数店舗を展開する美容室で店長、マネージャーを経験しその後町田にeim hair design 町田店をオープン。
現在美容室7店舗とeyelash &nail salonを経営。そして2023年度よりシェアサロンをオープン。
西東京、神奈川県を中心に展開中。

■実績
○2022年5月
複数サロンを経営すること為に絶対に必要な3つのこと
講師として登壇

○2022年7月
情報の宝箱 経営自力塾 
経営者よ覚醒せよ オンラインセミナー
講師として登壇

■美容師としての思い
「ヘアスタイルを通して素敵な生活を」このような想いから美容師になり、そして起業しました。
美容師という職業は素敵なヘアスタイルを提供するだけではなく、人の繋がりを生み元気•感動•絆を提供できる場でもあります。
今後更にお客様にとって価値のある存在であり続けたいと考えています。


hairlogyのご紹介

美容師として「自分らしさ」発揮できていますか
お客様からのリアルな声から本来のつよみ(自分らしさ)を発見するアンケートシステムを活用して自分らしさとは何かを考えてみませんか
ご自身での活用はもとより、教育指導で困っている教育担当者さんや責任者の方にもご活用いただいております!

https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74

hairlogy YouTube チャンネル

YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」「働き方」「つよみ」「教育」などをテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信しています。

オンラインコミュニティ「あすの美容を考える」

全国から美容師さんが集まるオンラインコミュニティを主宰しています。
美容師さん同士がお互いに討論して課題について考えたり、異業種の方から学ぶコンテンツ、リアルでのイベントも開催しています。


運営会社:株式会社モンテカンポ