【接客】どうしたら喜んでいただけるか 月と風 幸村龍【対談】

お客様の悩みを解決するために
月と風 幸村龍
岐阜市の岐阜城の近くにある
「月と風」の幸村さんに接客についてお話を伺いました。
幸村さんは名古屋の大学在籍中に大手スーツ量販店に内定をいただいていたそうですが、
3.11の震災を経験して、自分がやりたいことをやらなければと感じたそう。
お兄さんが美容師さんだったこともあり、
美容師をやろうと決めて資格もないまま地元のサロンに勤めながら
通信で学校に通って資格を取ったそうです。
そのサロンでスタイリストデビューして、特に薬剤に興味を持ち
6年勤めたサロンを辞めてメーカーに勤めることに。
メーカーでは、営業と臨店講習を年間160〜180回もこなしておられ
当時の幸村さんの活躍ぶりがイメージできます。
そんな折に、現在お勤めのエコノワさんに出会い理念に共感して8年前に入社。
現在は、16名のスタッフさんのいるサロンの社長として活躍しておられます。
幸村さんが接客で意識しているところは「どうしたらお客様が喜んでくれるか」
お客様がこだわっていること、興味を持っていることについて聴くと
お客様の大切にしているポイントがみえてくる。
以前に悩んでいるお客様から「幸村さんがいてくれてよかった」
と言われた瞬間がとても嬉しかったそう。
それ以来、お客様の悩みをどのように解決するかに焦点をあてて
接客をするように気をつけているそうです。
お客様の毎日の悩みを解決するヘアスタイリストという仕事が
あらためて素敵だなと感じた幸村さんとの対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
■名前
幸村龍(コウムラリョウ)
■経歴
岐阜県出身。名古屋の外国語大学卒業後に岐阜の美容室に入社。
未資格から通信制に通いながら3年でスタイリストデビュー。
6年間務めた後にお店に寵愛のあったメーカーに入社し、
営業と臨店講習を年間最大180回経験。
その後、今のエコノワに2018年に入社し、現在はエコノワの代表取締役として奮闘中。
■実績
○2014年
スタイリストデビュー直前に県外の美容室からヘッドスパの講習を依頼される。これが初講習。
○2015年
美容メーカーの営業で臨店講習を年間最大180回経験
○2018年~2025年
計約420名にヘナセミナー講習を実施。参加費3000円~5000円。
○エコノワ取引サロン
約500店舗
○2024年
朝日新聞社×ミイダス主催の「はたらく人ファーストアワード」で1009社中3社のみのゴールド受賞。
■美容師としての思い
「美容師はお客様の人生を変える」とても素敵な仕事だと思っています。だって(お客様は)初めて会ったのに恋人の相談をするような仕事、他にあります?(笑)それくらいお客様と深く関わることができる特別な仕事だと思っています。だからこそ、表面的なデザインだけじゃなくて、その方の仕事や家族構成など色んな背景(ライフスタイル)を踏まえた上で、美容を人生の1部として、プロとして、お客様にサービスを提供していくことが個人的に大事にしたいことです。
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