【接客】お客様もスタッフも楽しめる空間 Glanz hair オーナースタイリスト【対談】

現在、岩手県の盛岡で6名のスタッフさんとともに2店舗を経営している藤田さん。現在美容師さんとして23年目になる藤田さんに接客についてお話を聞くことが出来ました。

藤田さんは「お客様を笑かせたい」「笑顔になって帰って頂きたい」お客様もスタッフも楽しめる空間にしたいといいます。

そのためにも、肩の力を抜いて固くならず、頑張りすぎずに、余力を残して頑張ることが大切だそうです。
力が入っていたり無理していることを感じてしまうと、お客様もスタッフも笑顔には出来ないかもしれません。

また、商品やメニューを売ることよりも大切にしていることとして、説明をしっかりするように心がけているそうです。

技術や商品について、具体的な根拠や背景をしっかりと説明することで、技術的な根拠が生まれ、付加価値となる。
そして、理解をして頂けたお客様は、ご家族やご友人にも知った技術を伝えたくなり、紹介の輪が生まれる。

このことは、別の対談でもとある美容師さんも言っていましたが、技術者としての本質でもありまさに必要なことだなと感じました。とても楽しい中で勉強になった対談でした。

https://youtu.be/eVHBSg5rRPM

▼対談者のプロフィール▼
【名前】
藤田陽介(ふじた ようすけ)

■経歴
S54.9.9生まれ
秋田県湯沢市出身
小中高バスケ部に所属
卒業後盛岡の東北最大手サロンに就職
15年間勤務の後、グランツヘアーをオープンし、現在8年目
2020年には、2号店「Hair dress Lei」をオープン

一人当たりの生産性月平均90万以上、高い時で130万
店舗展開に興味は無かったが未来を見据えて展開を決意する
別会社で秋田にも「白髪染め専門店カラフル」も展開している

Glanz hair
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