お客様の悩みとサロンづくり

お客様の悩みとサロンづくり
お客様の悩みとサロンづくり

お客様の悩みとサロンづくり

お客様がサロンに訪れる一番の理由は、髪の悩みを解決するためだと思います。

キレイになりたい、自分のイメージを変えたいなど、
様々な理由でお客様がサロンに日々訪れることでしょう。

そして、お客様の悩みを解決することで、お客様が満足し、サロンのリピーターになったり、スタイリストのファンになったりするかと思います。

そこで今回の記事では、お客様の悩みを聞き出す・解決することで生まれるサロンづくりについて調べてみました。

お客様の悩みを解決するには

お客様の悩みから、よりよいサロンづくりにつなげつために、
お客様の悩みをどのように聞くかが重要であると思いました。

お客様の悩みを聞き出す際に、重要な3点を紹介しようと思います。

●今の悩みを聞く

お客様が今何に悩んでいるのかを聞きます。
髪や美容などの見た目の悩みの他に、心理的な悩みを持つ方もいることでしょう。
お客様の悩みを聞くことで、そのお客様がどんな価値観を持っているかを知るキッカケにもなり、
お客様に合った接客をすることできるヒントにもつながります。

●理想のイメージを聞く

次にお客様がどんな姿になりたいかを聞きます。
お客様に聞き出す際、お客様の理想のイメージにできる限り近づけるように、
具体的な表現で提案したりすると、お客様の悩みを、より満足度の高い状態で解決することができます。

●来店理由を聞く

お客様自身が悩みを解決するために、数ある店の中から自分のサロンを選んでくれた理由を聞くことも重要です。
お客様がサロンのどのようなところを信頼してあるいは期待してくれたのか。
それらを聞き出すことで、お客様のことを知れるほかに、今後の集客やリピーター獲得にもつながります。
また、自分達のサロンの魅力の再確認もできるため、サロンづくりの向上にもつながります。

まとめ

リピーターを獲得したり、ファンを獲得するためには、来店したお客様の悩みを解決することが大切であり、
そのお客様の悩みを解決するためには、事前のヒアリングが重要なると思います。

お客様の悩みから、お客様を知り、自分を知り、サロンを知ることにつながり、
続くお客様との接客をより良いものできることでしょう。

また、継続的に行うことで、お客様の悩みを今よりもっと上手に解決できるようになります。

お客様の悩みを解決し、サロンづくりの向上のために、
まずは悩みの聞き出し方を工夫してみてはいかがでしょうか。

※参考資料
顧客の悩みに真剣に向き合う!美容師からの適切なアドバイスとは?

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