価値観で接客する

価値観で接客する

価値観で接客する

人は様々な価値観を持っています。

金銭の感覚や仕事・趣味への向き合い方、美容意識など
色々なところに価値観というは出てきます。

今回の記事では、そんな価値観を利用した接客について
紹介しようと思います。

自分の価値観で接客する

お客様と接客する際、自分が大切にしている価値観で接客します。

マニュアルに沿った行動よりも、
スタイリスト自身が一生懸命に考えて対応してくれた方が
お客様はきっと喜ぶと思います。

そのためにも自分はどんな価値観を大切にしているのか
知る必要があります。

自分が大切にしている価値観が分かったら、
その価値観を持ってどんなことをすればお客様に喜んでもらえるか
考えてみましょう。

相手の価値観で接客する

お客様が大切にしている価値観で接客します。

お客様が大切にしている価値観に沿うことで、
お客様を喜ばせると同時に、お客様から信頼を得ることができます。

自分自身と価値観が合わないお客様もいらっしゃると思いますが、
その価値観を受け入れて、お客様のことを知るようにすることが大切だと思います。

まとめ

人は様々な価値観を持っており、その価値観に沿ったものを得られると良い気分になります。

自分自身そして相手の価値観を知ることで、
接客がより良いものになっていくと思います。

そして一番大切なのは人の価値観を否定しないことです。

様々な価値観を否定せずに受け入れることで、
自分の価値観に変化があらわれ、また新しい接客方法を身に着けることもできるかもしれません。

互いの価値観を知ることで、これからの接客に役立ててはいかがでしょうか。

 

※参考資料
「価値観」の意味とは?価値観の違いを感じる瞬間&賢い対処法を解説
接客での“価値観”の大切さ

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