心を掴む接客
心を掴む接客
リピーターを増やすため、日々の接客はとても大事なことです。
リピーターが増えれば、サロンの回転数も上がり、売上向上にもつながります。
そしてリピーターを獲得するため、お客様の心を掴むような接客がポイントになります。
では、お客様の心を掴むような接客とはどんな接客なのか。
今回はそのことについて調べてみました。
お客様の心を掴むためには
お客様の心を掴むために重要なこと、
それは、お客様の価値観を知ることです。
お客様の価値観を知る事で、お客様が求めているものが分かり、
お客様をより理解することができます。
接客中のコミュニケーションの中で、お客様が強く協調したり繰り返し発言したりする言葉があると思います。
それらの言葉を注意深く観察することが、お客様が持っている価値観を知るポイントになります。
そして、お客様の価値観が分かれば、今度はそれを掘り下げていきましょう。
どうしてその価値観を大切にしているのか?
どうしてその価値観を持つようになったのか?
お客様との会話からだんだんと掘り下げることで、お客様をより理解することができます。
あとは、お客様の価値観に合った提案をすれば接客の質がグンと上がります。
まとめ
お客様の心を掴むために、お客様の価値観を知ることが大切になります。
お客様がどんな価値観を持っているか、何を求めているかを理解できれば、
接客により磨きがかかります。
お客様を理解し、お客様から自分をのことを理解してくれると思われることが、
お客様の心を掴むということになります。
一人一人のお客様に合った提案ができるように、
まずは自分なりの接客術で、お客様から価値観を見つけてみるのはいかがでしょうか。
※参考資料
・稼げる女性は相手のスイッチを押す!相手の心をつかむコミュニケーション術
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