お客様からの評価を見える化したい

ヘアスタイリスト_自分

お客様からの評価を見える化したい

美容業界について考えていると、
常日頃、
「あんなこといいな」
「出来たらいいな」
と考えることがあります。

今日の施術、お客様はどう感じたかな。
気に入ってもらえたかな。
明日の朝、スタイリングうまくやれるかな。
家族や、お友達に会った時、みんなはどんな反応かな。
次はどんなスタイルが良いかな。

お客様は毎回リピートしてきてくれているけど、
一体わたしのどんなところを
気に入って再びご来店頂けるのだろう。
他のお客様はどうだろう。
その共通点ってあるのかな。

お客様がなぜ自分のファンでいてくれているのか。
ファンでいてくれるお客様は、
わたしのどんなところを
気に入ってくれているのか。
そのあたりの事、気になりませんか。

前にも同じような記事を書きましたが、
お客様のロイアルティを図る指標として、
NPS(Net Promoter Score)を使って、
ファンとなってくれている
お客様の傾向を知る事ができればと思い
システムを開発をしています。

このシステムが完成し、
活用されることになれば、
スタイリストの方も、
そしてお客様にとっても、
もっとWin-Winの関係を築くことが出来、

スタイリストの方達は、
自信の強みや個性を伸ばし輝かせることが出来る、
そんな美容業界に進化することが出来ると思い、
このNPSの開発にチャレンジしています。

ちなみにNPS®とは?

「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、
顧客ロイヤルティを測る指標です。
今まで計測が難しかった
「企業やブランドに対して
どれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、
企業の顧客との接点における
顧客体験の評価・改善に生かされています。

さらに、NPS®は事業の成長率との高い相関があることから、
欧米の公開企業では3分の1以上が活用しているとも言われており、
日本でも顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びています。

この指標を使ってあなたのお客様が
どんなお客様なのかを知ることができれば、
現時点でお客様がどれくらい
満足してくれているのかではなく、
未来に向けてどの程度
期待してくれているかを
知ることができます。

システムはあくまでもツールでしかなく、
お客様と向き合うのは
スタイリストさん自身ですよね。

スタイリストさん自身が
お客様と向き合わなければ
ツールを使ってもいい
サービスを提供することは
できないと思います。

ですが、このような指標を用いて
お客様の想いを感じることができたら、
そしてお客様が期待してくれている事に
あなたが応えることができれば、
必ずや未来の売上に直結する内容ともいえます。

ITとは切っても切れないこの時代です。
上手に付き合い、活用し、
スタイリスト、お客様ともに
もっと輝ける美容業界、
もしそれが実現したら
あなたはわくわくしませんか?