hairlogyの特徴とは

リピートをしていただくにはまずはファンづくりから

アシスタントからスタイリストになり、多くの方が悩む最初の壁はお客様のリピートではないでしょうか。
みなさんのお客様のリピート率はいかがですか。全国平均では、リピート率は30%を下回っているなどと言う統計結果も出ているそうでが、新規で50%、既存で90%を目指すことができれば、右肩上がりの顧客数、売上を達成できるという記事も拝見しました。詳しくはこちらをご覧ください。
いずれにしても、お客様にリピートしていただくためには、お客様にファンになって頂く必要があります。
担当するスタイリストのファンになっている状態であれば、当然次回もまたお願いしたいと自然に思うのではないでしょうか。
例えば、みなさんもよく行く飲食店やアーティスト、ブランドなどいわゆるファンになっているものがひとつやふたつあるのではないでしょうか。
ファンになっているものは、そのジャンルのキーワードが出てくると真っ先に頭に思い浮かんでくるのではないでしょうか。
たとえば、好きなファッションブランドがあって、友人との会話のなかでファッションに関する話題があがった時、ふと頭をよぎるのは好きなブランドだったりするのは自然なように思います。
もちろんファッションであれば、たまには違うブランドに興味を持ったりすることもあるかも知れませんが、改めて自分がファンになっているブランドのことを再認識するきっかけになったりすることもあるのでは。
美容室についても同様ですよね。当然だよとお思いかもしれませんが、お客様にファンになっていただく必要性について再認識いただけたかと思います。

どのような人がファンなのか

では、どのような方がファンと言えるのでしょうか。
それはずばり「自分と非常に近い間柄にある方にも紹介したい」と思っている方であり、その状態です。
たとえば、先程の例と同様に好きな飲食店があったら、是非仲の良いお友達やご家族を連れて一緒に行きたいと自然に思うのではないでしょうか。
「もし、自分の紹介したお店がその人が気に入らなかったら。。。」と思うかもしれませんが、それはその人とそのお店の相性であって、あなたの趣向への反論ではないはずです。
ですので、実際には紹介しないまでも「紹介しても良いかなと思っている」状態がいわゆるファンになっている状態と言えるのではないでしょうか。

ファンは何にひかれているのか

これまでのことを、美容師としてのお客様に置きかえると、「紹介しても良いかな」と思ってもらうことが大切なのは、ご理解いただけるかと思います。
では、どうしたら、紹介したいと思ってもらえるのでしょう。
それは、ずばりあなたとの親和性です。
自然とお客様にしている行動で、その行動を良いと思っている人に惹かれます。
もしかすると、あなたにとっても特別なことではないことも、他のスタイリストと比べると大きな差がある。
それはあなたのつよみとして行動にあらわれていて、お客様も自然に感じ取りあなたの良さとして感じているはずです。
「会話が多い接客が好きな人」「自然な接客が好きな人」「丁寧な接客が好きな人」「こだわりを持ったプロフェッショナルとしての雰囲気が好きな人」
多くのお客様がなにげなくスタイリストから良さを感じファンになっています。
そして、自然とあなたのつよみを評価してくれるお客様が自然にあなたに集まるはずです。あなたのつよみを評価してくれる方をお客様にしましょう。

自分のつよみを見つける方法とは

では、どうすれば自分自身のつよみを見つけられるのか。
harilogyでは、世界的にも注目されているNPS®(ネットプロモータースコア)という指標を用います。
NPS®は、スタイリストに対してどれくらいの愛着を持っているかを数値化できる指標で、GoogleやAmazonのほか、航空業界、金融業界など様々な企業で活用されています。
今までの顧客満足度とは異なり、NPS®は収益性とも連動しているという統計結果も出ています。
顧客満足度調査において満足しているが購入しない客がいるのに対して、NPS®値の上昇と収益性が深く関連しているというのです。
当社のhairlogyのシステムでは、NPS®とあわせてさらにお客様が利用する上での要素を組みあせて、スタイリストみずからのつよみに着目しています。
そうすることで、スタイリストに対して信頼や愛着を持っているお客様が評価している要素つまりつよみを知ることができるのです。

つよみを伸ばす

スタイリストのことを高く評価しているお客様が評価している要素を知りそのつよみにフォーカスしてのばしてみてください。
そのつよみは、誰にもないあなただけのものです。
1ヶ月目
月に50名のお客様からアンケートを取ることで、あなたのつよみを知ることができます。
2ヶ月目
継続して、更に50名のお客様(累計:100名)からアンケートを取ると、前月と比較をすることができます。
3ヶ月目
更に50名(累計:150名)のお客様からアンケートを取ると、傾向を知ることができます。
6ヶ月
毎月50名、トータル300名のお客様からアンケートを取ることで、あなたの本当のつよみを知ることができるのです。
そして、そのつよみを更に伸ばすにはどのようなことをしたら良いでしょうか。
是非、あなた自身のつよみを更に伸ばす方法を考えてみてください。
その考えることはご自身への投資になり、将来的にはかけがえのない財産となります。
是非、今日からまずはトライアルからはじめてみてください。
<参考サイト>