傾聴力を高める

傾聴力を高める
傾聴力を高める

傾聴力を高める

接客やカウンセリングの中で、お客様の要望を叶えるために、お客様の声をしっかり聴くことは大切です。
特に、新規のお客様の声をしっかり聴くことは後のリピーター獲得やファンづくりにもつながります。

今回の記事では、お客様の声を聴く力「傾聴力」を高める方法について紹介しようと思います。

傾聴力を高める方法

●聴く姿勢・態度を意識する

まず大切なことは、相手の話を聴く姿勢を見せることです。
相手の目を見て、表情を柔らかく、自然にリラックスした態度をとって相手の話を聴きましょう。
そうした姿勢をとることで、相手から好感を持たれやすくなり、より深い話を聴けることができるでしょう。

●リアクションをとる

相手の話にリアクションをとることも大切です。
相槌を打ったり、アイコンタクトで反応したり、相手の話や仕草を真似てみたりするなど、
相手の話を聴いていることをアピールしましょう。

●相手の話を遮らない/否定しない

相手の話を途中で遮ったり、否定するのはNGです。
また、相手が沈黙している時にその沈黙に我慢できず話かけてしまうと相手のペースを乱してしまうこともあります。
常に相手が気持ち良く話せるような心遣いを意識しましょう。

まとめ

お客様の要望にできる限り応えるために、お客様の要望をしっかり聴く必要があります。
そのためにも、お客様に気持ち良く話してもらうことが大切です。
そして、それを実現するためにはお客様の話を聴く姿勢が重要になってきます。

お客様の話を上手く聴くことで、親近感や信頼関係が生まれ、リピーター獲得やファンづくりにつながります。

傾聴力を高めて、お客様とのより良いコミュニケーションをとりましょう。

 

※参考資料
「傾聴力はコミュニケーションの基本スキル」メリットと誰でも身に付くトレーニング方法を解説
傾聴力とは? トレーニング手法や傾聴力を高めるメリットを紹介

※関連記事
話さない接客
「聴く」接客
色々な接客術


hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓

【働き方】プライベートも真剣に SUR 菊池幸宏【対談】


hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。


➡ https://hairlogy.jp