ヘアスタイルのカウンセリング

ヘアスタイルのカウンセリング
ヘアスタイルのカウンセリング

ヘアスタイルのカウンセリング

お客様は希望のヘアスタイルにしたいと思われていると思います。ただ希望通りにはいかないこともあると思います。お客様とのカウンセリングが大切です。

お客様のなりたいヘアスタイルを、お客様とイメージを共有する

お客様の要望や悩みを汲み取った上で、お客様の髪質や骨格や似合わせなどを考慮して提案することになると思います。ヘアスタイルによってはメリットやデメリットがある場合もあります。

ポイントとなるであろうことをいくつかあげたいと思います。

カウンセリングのポイント

・悩み・こだわりをうかがう
「このくらいまで髪を伸ばしたい」「これ以上は切って欲しくない」などのこだわりや

「クセが気になる」「ここを切るとはねてしまう」などのお悩みをうかがう。

・ライフスタイルに沿った要望をうかがう
「朝楽にセットしたい」「髪を結ぶ時にまとめやすい方が良い」「前髪が顔に落ちないようにしたい」など日常生活における要望や、イベントに合わせてなど目標がある場合は特に「どうして希望のヘアスタイルにしたいのか」をうかがう。

・なりたいイメージ像・系統をうかがう
「かわいい系にしたい」「大人っぽくしたい」というイメージをうかがう。

まとめ

今回の記事では、お客様の希望するヘアスタイルをうかがう上でポイントとなるものをいくつか紹介しました。

お客様がたくさん希望を伝えるのは恥ずかしかったり、どうやって説明したらいいかわからない場合もあると思われます。そういった場合は、雑誌や参考になる色などを提示してあげるとよりお客様がイメージしている感じを把握できると思います。なによりお客様に安心感を与え、言いづらい伝えづらい要望や悩みを汲み取って最善の提案をすることが美容師の仕事と思います。

お客様に喜んでもらえるための参考になれば幸いです。

※参考資料
【失敗しない美容室でのオーダー方法】希望の髪型にならない!?ヘアスタイルの上手な伝え方・頼み方とは

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