お客様に合った接客

お客様に合った接客
お客様に合った接客

お客様に合った接客

美容室を訪れるお客様は様々で、中には会話目当てに訪れる方もいるでしょう。
コミュニケーションスキルが必要な美容師とって、お客様に合わせた接客をするのは重要なことだと思います。

今回の記事では、お客様を見極め、お客様に合ったコミュニケーションを取る方法について紹介していきます。

お客様の反応を見る

お客様に合ったコミュニケーションをするためには、お客様を観察することが大切です。
具体的には、会話中のお客様の反応を見ると良いでしょう。

お客様の反応が顕著な場合、お客様に合った話題を提供できている、会話が盛り上がっていると捉えられるでしょう。
一方、お客様の反応が薄い場合、お客様はあまり会話をしたくない、話題がお客様に合っていないと考えられます。

自分に合わないコミュニケーションのスタイルはストレスを感じてしまいます。
そのため、お客様の細かな反応を見て、適切なコミュニケーションを取れるようにしましょう。

話題の引き出しを用意しておく

冒頭で述べたように、お客様は様々な人がします。
よって、お客様に合った話題というのも様々あります。

共通の話題、同程度の知識を持つ者とのコミュニケーションは安心感と信頼感が生まれます。
そのため、日頃からの情報収集がお客様とのコミュニケーションで効果を発揮します。
TVや雑誌、SNSなどで幅広い分野の情報を集めるようにしましょう。

コミュニケーションの中心はお客様

お客様に合った話題の提供や会話をするためには、コミュニケーションの中心がお客様である事を心掛けましょう。

接客中、自分から話題を提供するのではなく、
お客様の会話の中から話題を見つけ出す事を意識します。
話し手ではなく、あくまで聞き手として対応するのが好ましいでしょう。

また、お客様に不快な思いをされないよう、お客様の発言には常に肯定するようにしましょう。

まとめ

美容室には様々なお客様が訪れます。
お客様に合ったコミュニケーションを取ることで、お客様に安心と信頼を与える接客を提供する事ができます。
お客様がどういうスタイルのコミュニケーションを好むのかをしっかり観察し、今後の接客をより良いものにしていきましょう。

 

※参考資料
美容師に大切な会話力!お客様とのやりとりを楽しむ方法
接客に不安を感じる美容師でも大丈夫!お客様との会話で気をつけたいポイント3点

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