お客様が美容室を選ぶ基準
お客様が美容室を選ぶ基準
昨年も値上げをしたものが多く、円相場も昨年同時期に比べると円安になっています。どうしても料金の値上げをお願いせざるえないことも考えられます。今回は「お客様が美容室を選ぶ基準」について調べてみたいと思います。
家などから近さ
もっとも多かった理由が「家や職場から近い」ことでした。何度も利用するものなので通いやすさが重要とされたようでした。
値段の安さ
次に多かった理由が「値段が安い」というものでした。通う頻度を多くしたいという人や髪にこだわりが無い人が重要とされたようでした。
口コミの評価
「口コミの評価が高い」ことが続きました。安心感を持つためや信頼できる美容室を使いたい等、希望通りの施術を受けたい人が重視しているようでした。
その他
その他の理由として「家族・知人の評判」「指名したい美容師がいる」「プライベート感があって落ち着ける」などがありました。
まとめ
今回は「お客様が美容室を選ぶ基準」ということで調べてみました。
上位の理由を見てみると、引き続き通ってもらうためには、お客様に「信頼感」や「満足感」「特別感」というものを、普段の施術・接客の中でいかに持ってもらえるかが大切だと感じました。
参考資料
・美容室・ヘアサロン選びのきっかけや決め手は?
・10年通った美容室を変えた5つの理由とタイミングのお話
・自分に合った美容院はどうやって見つける?ヘアサロンの選び方とは
※関連記事
・お客様の信用を得る
・居心地の良いサロンづくり
・空気を読む接客
hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓
【接客】お客様の期待を裏切らない mami’s hair dressing 安田真巳【対談】
hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。