空気を読む接客
空気を読む接客
接客において、お客様の要望を引き出したりお客様を楽しませようとして、色々な事を聞いたりすることがあるでしょう。
しかし、中にはコミュニケーションを不要と感じたりするお客様もいらっしゃるでしょう。
一方で、スタイリストさんとの会話を楽しみにしているお客様もいます。
今回の記事では空気を読む接客をテーマに、お客様の気持ちに応える接客について紹介します。
空気を読む接客のメリット
空気が読める接客の一番のメリットは、お客様との信頼関係を築けることです。
接客において空気を読むとは、すなわちお客様の気持ちを読み取ることです。
今お客様はどんな事を求めているのか、表情や仕草、雰囲気から読み取り、
お客様が求めていることを実践することでお客様の信頼を得ることができます。
空気が読めるようになるには
空気を読めるようになるには、相手を観察することが重要です。
表情や仕草・態度などを観察し、相手のことを理解しようとする姿勢で挑みましょう。
また、相手の気持ちになって考えることも大切です。
もし自分がお客様側だったら何をされたら嬉しいか、何をされたら嫌な気持ちになるかを客観的な視点で考えられると良いでしょう。
まとめ
接客においてお客様の気持ちや要望に応えることは大切です。
空気を呼む接客をすることで、お客様の気持ちを理解し、お客様との信頼関係を築くことができます。
その信頼関係が売上やリピート率上昇へつながっていくでしょう。
空気を読む接客ができるように、お客様の気持ちを考え理解することが大切なのではないでしょうか。
※参考資料
・空気を読むことが難しい理由とは? 空気を読むポイントやメリットを紹介
・美容師の接客に不可欠な話術のスキル
・ヒューハ(HUHA)のブログ「接客で心掛けてること」
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