全員接客について
全員接客について
今回は接客の中で「全員接客」について調べてみたいと思います。
全員接客とは
美容室ではお客様がスタイリストを指名する制度があるため、お客様は指名したスタイリスト以外とは深く関わらないのが多いと思います。
しかし指名や担当に関わりなく「一人のお客様」に「全員が関わる接客」を行っている美容室さんもあるようでした。
全員接客のメリット
全員接客のメリットとして「お客様のリピート率が良い」ということでした。お客様の来店出来る日に担当者が休みだったとしても他店に行かないことが期待出来るとのことでした。またお客様の満足度が高くなる事でリピートにつながるとのことでした。
まとめ
今回は「全員接客について」調べてみました。メリットもありますが、一人のお客様に全員が関わるという意識付けを持ち続けることや店員同士の関係性が良いことが必要とのことなので難しい面もあり、すぐには導入するのは難しいと思いました。
参考資料
・【東京】リピーター獲得の秘訣は「全員接客」。激戦区・渋谷で、2年連続GOLD Prize!
・全員接客で満足度アップ!『Acotto』のリピートの高め方に迫る
・【全員接客とSnipのお客様】大阪市の美容室スニップの美容師求人ブログ
hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓
【働き方】将来なりたい美容師像をイメージする arc ginza 本間 勇貴【対談】
hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。