お客様のリピート率
お客様のリピート率
美容師にとって自身の売上にもつながるお客様のリピート率は重要な問題。
今回は美容室におけるリピート率を調査しました!
美容室のリピート率
再来日数 | 既存リピート率 | 新規リピート率 |
45日 | 30~35% | 15~20% |
60日 | 45~50% | 25~30% |
90日 | 65~70% | 30~35% |
上記の表は美容室の平均リピート率を表したものです。
注目すべきは新規客のリピート率。
90日で約30%と低い数値になっています。
なぜ、このような結果になっているのでしょう?
次はその原因について調べてみました!
新規客のリピート率が低い理由
新規顧客のリピート率が低い理由。
それは、「選ばれる理由がないから」です。
近年、美容室の数はコンビニよりも多いと言われており、
美容室に行くにも選択肢がたくさんあります。
そんな中、どこの美容師も同じようなスキルやサービスを提供していたら
お客様に魅力が伝わらず、「また来よう」とは思ってもらえません。
独自の強みやサービスを提供し、他の美容室と差別化を図ることで、
お客様のリピート率アップにつながります。
リピート率を上げるために
さて、実際にリピート率を上げるためにどんな事をすれば良いでしょうか?
そこで私自身、リピート率を上げるための方法をいつくかピックアップしてみました。
1:美容師・スタイリストの名前を覚えてもらう
お客様に名前を覚えてもらうことで、ご指名されやすくなり、
リピート率アップにつながるようです。
名刺など、スタイリストの名前が書かれたカードを渡すなどすると良いかもしれません。
2:サロンやサービスの情報を提供する
お客様への情報提供もリピート率を上げる手法の一つでもあります。
DMやメッセージカード、LINE@などを利用して新規商品の紹介や、
オススメのヘアデザインの紹介、お客様へのアフターフォローなどがオススメらしいです。
3:サロンでの雰囲気づくり
いくらサービスが良くても、サロンの雰囲気が悪ければお客様からは選ばれないでしょう。
お客様に対し積極的な声掛けをするなど、
サロン全体でのより良い雰囲気づくりが大切なことだと感じます。
また、スタイリスト自身がキレイであることで、
お客様からの信頼も得られることもあると思います。。
選ばれる美容室を目指して
お客様から選ばれる美容室。
それは「また来よう」と思われる美容室です。
サロン独自の「強み」を活かすことでリピート率は上げることができます。
自分自身の強みを発見し、お客様との良好な関係を気づくことで、
サロン全体がより良いものへなっていくと思います。
※参考資料
・美容室で必ずチェックすべき7つのリピート率
・美容室の新規客「リピート率が平均30%」理由。解決策と具体例。
・美容室の平均リピート率は30%以下らしい。低い原因が技術力ではない理由。
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