モチベーションマネジメント

モチベーションマネジメント
モチベーションマネジメント

モチベーションマネジメント

今回は「モチベーションマネジメント」について調べてみたいと思います。

モチベーションマネジメントとは

モチベーションマネジメントとは「従業員のモチベーション状態を把握し、モチベーションを高めるためのアプローチをすることを主としたマネジメント手法」を指します。

モチベーションとは

モチベーションとは「人が何かをする際の動機づけや目的意識」を意味します。

また、モチベーションには「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」の2種類に分類できます。

「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」

「内発的動機づけ」は個人の内部から発生するものであり、「外発的動機づけ」は外部との関係から発生するものになります。
そして「内発的動機づけ」は「個人の内部から発生するため、モチベーションが維持されやすい」とのことです。

モチベーションが下がる要因を調査し取り除く

モチベーションを上げるためには、先ずモチベーションが下がる要因を知り、取り除くことが必要です。

主な要因は次のものになります。

・やりたい仕事ができない
・忙しくて、長期的なキャリア像が見えない
・評価が不当だと感じる
・職場の人間関係がよくない
・プライベートとの折り合いに問題がある

モチベーションが下がることで、自発的に行動することを控えるようになり、離職にもつながります。

モチベーションを上げる施策を実施する

モチベーションを上げるための「施策の検討し実施」することになります。

効果を検証する

効果を検証し、得られたものを活かしたり、改善して、次の活動へとつなげます。

まとめ

今回は「モチベーションマネジメント」について調べてみました。モチベーションマネジメントのメリットして「生産性の向上」「従業員の成長促進」「人材定着率の向上」があります。特に「生産性の向上」は業務時間の削減によりプライベートの充実しさらにモチベーションが上がるという良い循環が期待できるとのことです。

 

参考資料
モチベーションマネジメントとは?注目される理由や取り組み方を分かりやすく解説
モチベーションマネジメントとは|低下する原因と具体的な改善施策
モチベーションマネジメントとは?社員のやる気を高める施策11選を紹介

 

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