モチベーションマネジメント
モチベーションマネジメント
今回は「モチベーションマネジメント」について調べてみたいと思います。
モチベーションマネジメントとは
モチベーションマネジメントとは「従業員のモチベーション状態を把握し、モチベーションを高めるためのアプローチをすることを主としたマネジメント手法」を指します。
モチベーションとは
モチベーションとは「人が何かをする際の動機づけや目的意識」を意味します。
また、モチベーションには「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」の2種類に分類できます。
「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」
「内発的動機づけ」は個人の内部から発生するものであり、「外発的動機づけ」は外部との関係から発生するものになります。
そして「内発的動機づけ」は「個人の内部から発生するため、モチベーションが維持されやすい」とのことです。
モチベーションが下がる要因を調査し取り除く
モチベーションを上げるためには、先ずモチベーションが下がる要因を知り、取り除くことが必要です。
主な要因は次のものになります。
・やりたい仕事ができない
・忙しくて、長期的なキャリア像が見えない
・評価が不当だと感じる
・職場の人間関係がよくない
・プライベートとの折り合いに問題がある
モチベーションが下がることで、自発的に行動することを控えるようになり、離職にもつながります。
モチベーションを上げる施策を実施する
モチベーションを上げるための「施策の検討し実施」することになります。
効果を検証する
効果を検証し、得られたものを活かしたり、改善して、次の活動へとつなげます。
まとめ
今回は「モチベーションマネジメント」について調べてみました。モチベーションマネジメントのメリットして「生産性の向上」「従業員の成長促進」「人材定着率の向上」があります。特に「生産性の向上」は業務時間の削減によりプライベートの充実しさらにモチベーションが上がるという良い循環が期待できるとのことです。
参考資料
・モチベーションマネジメントとは?注目される理由や取り組み方を分かりやすく解説
・モチベーションマネジメントとは|低下する原因と具体的な改善施策
・モチベーションマネジメントとは?社員のやる気を高める施策11選を紹介
※関連記事
・モチベーションを保つ
・自己研鑽と自己啓発
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