美容室の平均客数と集客のタイミング
美容室の平均客数と集客のタイミング
売れるためにはリピーターの存在は必要不可欠。
そのためには集客活動を上手くすることが大事だと思いました。
そこで今回は1月あたりの平均客数と集客のタイミングについて調べてみました!
1月あたりの平均客数
まず、1施設あたりの1日平均客数は平日で5.5人、休日で7.3人となります。
(※厚生労働省:「平成27年度生活衛生関係営業 経営実態調査報告 美容業」より引用)
以上のデータから考えるに、1月あたりの平均客数はだいたい160~200人くらいだと思います。
また、1月あたりの美容師の売上は、美容室の立地条件により多少前後するそうですが、
平均で497,000円らしいです。
さらにもう1つ、リピーター1人あたりの利用回数(リピート率)も調べたところ、
年間利用回数で約4、5回とあり、2~3ヶ月に1回くらいのペースとなっているようです。
この”2~3ヶ月に1回くらいのペース”を短くできれば売上アップにつながっていきます。
次の項目でリピーターの利用率を上げるための集客のテクニックをご紹介します。
集客のタイミング
集客活動を行うにも、タイミングというものがあります。
集客を行うには、どのタイミングが良いのか。
月別のタイミングで、以下にまとめてみました。
- 1月 都心〇 / 郊外✖
- 2月 前半✖ / 後半〇
- 3月 ◎←ベスト!
- 4月 ◎
- 5月 〇
- 6月 ◎
- 7月 ◎
- 8月 ◎
- 9月 都心〇 / 郊外△
- 10月 都心〇 / 郊外△
- 11月 前半✖ / 後半△
- 12月 ◎
(※「【月別比較表】12月は最も集客できる時期?」より引用)
集客しやすい時期は3月~8月の期間と12月。
世間でも多くのサロンや美容室はこの時期にチラシ配りやサービスのアピールなどの集客活動を行っているところが多いらしいです。
比較的集客が落ち着いている1~2月と9月~11月では、
リピーターを育てる施策や、チラシなどをスタッフやポスティング業者を使って配るなど、
種まきを行う時期でもあります。
そのような活動が次の山場となる3月や12月につながっていくという訳らしいです。
思い立ったらすぐ行動
「結局一番良い集客のタイミングは?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
ですが、集客のタイミングに正解はありません。
思い立ったらすぐ行動することが一番大事であるらしく、私もそう思います。
慣れないうちは一生懸命の声掛けから始め、
慣れてきたらリピーターに合わでた宣伝やアプローチをしていくと良いかもしれません。
※参考資料
・これはきつい!美容室の平均売上は56.6%が170万円以下?解決策と具体例あり
・危ない!美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる。
・【月別比較表】12月は最も集客できる時期?
・平成27年度生活衛生関係営業 経営実態調査報告 美容業
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