【接客】美容師とアイリストの違い tent 渡邉梨沙【対談】

元美容師さんで現在はアイリストの他、経営者としても奮闘されている渡邉さんに接客についてお話をお伺いしました。
渡邉さんの他の記事はこちら↓になります。

https://note.com/montecampo/n/nc4ac07b9a432

https://note.com/montecampo/n/n681f13a60137

美容師時代、渡邉さんは主にメンズカットとカラーを専門的にスタイリストとして活躍していたそうですが、美容以外の道にもチャレンジしようと思い探していたところ、お友達の紹介で現在のアイリストになったそうです。

研修を受けた後、アイリストとしてデビューし現在は5年目。
また、3年前にオープニングスタッフとして入社したtentを現在はオーナーとして引き継ぎ経営と技術者を両立されているそうで、色々なことを積極的に進めておられるスピード感に驚きました。

美容師とアイリストの大きな違いは、接客中お客様の視界が見えなくなってしまうことだそう。

まつげの施術をするので、最初のカウンセリング以降、お客様は終了するまで目を閉じている。
施術しながら途中経過を見ていただくことができないので、事前にのカウンセリングは特にしっかりと、そして施術中も不安を与えないように行動一つひとつを言葉にして心地よく過ごしていただけるように心がけているそうです。

接客の違いについてもそうですが、渡邉さんの第一印象の雰囲気からは想像もできない行動力にとても驚いた対談でした!

https://youtu.be/ES7rtF9lNJg

▼対談者のプロフィール▼
■名前
渡邉梨沙(ワタナベリサ)
■経歴
アポロ美容理容専門学校を卒業。
その後、美容室に就職 半年でスタイリストまでスピード教育でデビュー デビュー後、労働時間や職場環境で挫折 その後、友達の紹介でアイリストとして転職。研修後、3ヶ月でデビューしtent町田店に就職 現在は、tent町田店を経営しながら現役アイリストとして活動しています
■アイリストとしての思い
「綺麗になりたい」「かわいくなりたい」という女性ならではの気持ちに応え続けられるアイリストに成り続けようと思っております。 価格ではなく技術で求められ認められる1人の女性として今後も活躍していきたいと思っております。 お客様にとって、有意義に過ごせるサロン作りをこれからも心がけていこうと思います。


hairlogyのご紹介

美容師として「自分らしさ」発揮できていますか
お客様からのリアルな声から本来のつよみ(自分らしさ)を発見するアンケートシステムを活用して自分らしさとは何かを考えてみませんか
ご自身での活用はもとより、教育指導で困っている教育担当者さんや責任者の方にもご活用いただいております!

https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74

hairlogy YouTube チャンネル

YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」「働き方」「つよみ」「教育」などをテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信しています。

オンラインコミュニティ「あすの美容を考える」

全国から美容師さんが集まるオンラインコミュニティを主宰しています。
美容師さん同士がお互いに討論して課題について考えたり、異業種の方から学ぶコンテンツ、リアルでのイベントも開催しています。


運営会社:株式会社モンテカンポ