美容室の教育について
美容室の教育について
今回は「安心感を与える接客」について調べてみたいと思います。
接客や技術を共有する
お店ごとに技術や接客の仕方が異なるため、共有する必要があります。
ベテランのマンネリ防止
新人教育のカリキュラムがあるところが多いと思われますが、ベテランのマンネリ防止も重要です。モチベーションが下がりお店の雰囲気が悪くなりますが、お店だけで解決するのは難しいようで、セミナーや同じような人を集めたコミュニティの参加が役立ちます。
効率化する
昔に比べて練習する時間が短くなったり、動画で学ぶことがあると思いますが、丸のみで満足しないで自分で考えることが大切になります。先輩に訊いて修正していくことが重要になります。
まとめ
今回は「美容室の教育について」について調べてみました。スタイリストデビューするまで長いので、差が少しでも積み重ねると大きな差になってしまうので、定期的な改善が大切と思いました。
参考資料
・ 【美容師教育改革!】美容室での教育を見直す
・ 美容室の教育を大胆に改革!成果が出るスタッフ教育とは何か?
※関連記事
・修行期間とは?
・感情をコントロールしよう
hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓
【接客】美容師とアイリストの違い tent 渡邉 梨沙【対談】
hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。