【教育】付き添わない教育のねらいとは SUR オーナースタイリスト 菊池幸宏【対談】

2024年5月20日

以前はメーカーに勤め、他のサロンでの臨店の講習や教育のコンサルなども行っている菊池さんに、教育についてお話をお伺いしました。
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菊池さんの教育の一番のポイントは「教えすぎない」ことだそうです。

 

店長時代に10人のスタッフさんを同時にひとりで教えなければならない状況になった時に流石に一度に全員を教えることが難しく、あるスタッフさんに課題を与えてしばらく自主練習のような形で放って?おいたそう。

結果そのことが良い方向に転び、本人の成長がみられた事から、むしろ付き添いすぎない方が良いのかもしれないと気づいた。

 

それ以降、最初に一度手順を教えたら、その技術をまずは10回やることと、規定タイムに入るまでは教えないことに。

 

まずは作業として回数をこなすことで手が次第に慣れていき、手が慣れた先で時間を気にできるようになり、さらにその先で両方が意識できるようになる。

 

その技術に慣れていない時点で付き添っていても、本人もみられている緊張感もあって成果が出ない。

まずは手順を正確に覚え、効率よく作業を進めるための時間を意識し、最終的に品質を意識するという段階を踏むことこそが大切なのだと今回の対談で私自身も気づくことが出来ました。

教わる側のポイントについてもお話を聞きましたがそちらはぜひ動画でご確認ください。

今回の教育のお話はあらゆることに応用ができるなと感じ、ぜひ見直したいと思った対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
【名前】
菊池 幸宏 (きくち ゆきひろ)

■経歴
s59.1.28生まれ
サッカー選手になるか美容師になるか迷い美容師になる。
1年でスタイリストになるが苦戦して、沢山の講習会などにいき、ヴィダルサスーンのディプロマを取得。
22歳にメーカーに就職、美容師をやりながら講師をやり。
講師業を12年。
31歳でヘッドハンティングされ大阪へ。
33歳で独立、週3日休みの美容室とメーカー、コンサルを今も継続中。

■実績
・稼働日数平均16日スタッフ3人で平月 最高売上524万を記録。
・次回予約率80%
・リピート率95%以上
・ホットペッパーリピート率100%
・年間の休日187日

■メーカー実績
オリジナルシャンプートリートメント2年約2000本の売上

■コンサル
・全社 最高売上達成

 

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