【接客】お客様の悩みを引き出すカウンセリング オランジュ 小川園子【対談】

2024年11月13日

接客のポイントはカウンセリング
オランジュ 小川園子

美容師歴21年、オランジュに勤めてはじめてから17年になる店長の小川さんに接客についてお話をお伺いしました。

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都内の専門学校卒業後、都内で3店舗あるサロンに入社し、スタイリストデビュー。
お客様に入ってから更にスタイリストとしてスキルアップしたいと考えたときにオランジュさんとの出会いが。

当時働いていた店舗は若い女性の方が多かったそうですが、

より幅広い層に対応できるようになりたいと思い、

地域密着型で顧客層を幅広く対応できるオランジュを選んだとのことでした。

 

オランジュさんに入店後は改めてアシスタントして施術もしながら徐々にスタイリスト、

そして現在は店長として活躍されています。

 

そんな小川さんが接客で大切にしていることはお客様の話をよく聴くこと

慣れているお客様とは最近あったエピソードなどで

盛り上がりすぎてしまうこともあるので、意識をしているそうです。

 

また、オランジュさんならではの接客のポイントは

カウンセリングをかなり念入りにされているところだなと感じました。

特にヘナカラーに特徴があることもあって、

ヘナを希望されるお客様にはご来店前にお電話で事前カウンセリングを行ってから、

当日ご来店後に更にカウンセリングシートの記入、

そして対面で髪の状態を見たり深くカウンセリングをされているそうです。

 

お客様が明確にお悩みをもってご来店されるサロンだからこそ、

カウンセリングもしっかりと仕組み化され

更にはスタイリストの方も深くよく聞くようにされているのだなと感じた今回の対談でした。

▼対談者のプロフィール▼

■名前
小川園子(オガワソノコ)

■経歴
1983年9月11日生まれ
高知県出身
美容師歴21年
山野美容専門学校卒業

都内美容室に入社
アシスタントで下積みをしスタイリストデビュー
4年間勤務した後にスキルアップの為退社

美容室オランジュに入社
現在勤務17年目 役職 店長(歴10年)

地域に根づき、老若男女、幅広い年齢層の方に対応していた当サロンで、美容師としての幅をさらに広げるため入社。アシスタント業から再スタート。アシスタントと平行して徐々にスタイリストとして入客し経験を重ねる。前店長が退社の後に店長就任。

スタッフが長く働けるお店作りを目指し、サロン環境を整えている。

美容室オランジュ