【教育】成長の鍵はお客様を気持ちよくお迎えすること オランジュ 小川園子【対談】
教育はサロン空間づくりから
オランジュ 小川園子
オランジュの店長になって10年、美容師歴21年になる小川さんに教育についてお話をお伺いしました。
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【接客】お客様の悩みを引き出すカウンセリング オランジュ 小川園子【対談】
オランジュさんで働かれるスタッフさんはみなさんベテランの方ばかりなので、技術教育をサロンで行うことは少ないそう。
一方で、オランジュらしさをお客様に感じてリラックスしていただくためにも、所作や身だしなみを統一してサロンの雰囲気を大切に、ファッションは黒とスカーフで統一しているそうです。
自分の周りを綺麗にしないとよい仕事が出来ないこともあり、店内を綺麗に保つことは当然で、とくにトイレ掃除は毎朝必ず店長が行うことが代々伝わっている習わしだそうです。朝からお掃除をすると気持ち良いですよね。
また、定期的に発行しているサロン誌のみかんちゃん通信などからもわかるように、誰がお客様を担当してもお客様御事がわかるように引き継ぎや情報共有をしっかりと行っている。
スタッフ全員でお客様が居心地の良い空間はどのような空間なのか、どうしたらお客様を気持ちよくお迎えできるのかを考えているそのことがスタッフとしてもスタイリストとしても成長できるポイントなのだなと感じた今回の対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
■名前
小川園子(オガワソノコ)
■経歴
1983年9月11日生まれ
高知県出身
美容師歴21年
山野美容専門学校卒業
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都内美容室に入社
アシスタントで下積みをしスタイリストデビュー
4年間勤務した後にスキルアップの為退社
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美容室オランジュに入社
現在勤務17年目 役職 店長(歴10年)
地域に根づき、老若男女、幅広い年齢層の方に対応していた当サロンで、美容師としての幅をさらに広げるため入社。アシスタント業から再スタート。アシスタントと平行して徐々にスタイリストとして入客し経験を重ねる。前店長が退社の後に店長就任。
スタッフが長く働けるお店作りを目指し、サロン環境を整えている。